ホンダHR-V 1.5 i-VTEC
公開 : 2015.07.08 23:40 更新 : 2017.05.29 19:09
ここ英国においては、ことさら人目を引くようなSUVはあまり受けないが、ホンダはいかにもSUVらしい逞しさを強調したルックスを採用している。
日本やアメリカでは1年以上前から販売されているそうだが、市場からの不満はさほど多くはないとのことだ。
■どんな感じ?
特に、CVTを組み合わせる1.5ℓガソリン・エンジンは、遅さを感じずにはいられない。車格に対してCVTは適さないのだ。ガソリン・エンジンをお望みならばMTを強くおすすめする。
一方、高速道路に代表される比較的速いスピードでの巡航には、パワー不足を感じることはない。しかしエンジンからのノイズは無視できず、キャビンには終始耳障りな音が侵入してくる。
静止加速時は13.5kg-mのトルクに助けられていると実感することはない。市街地でもエンジン・ノイズは気になる。ただ、ウインド・ノイズやタイヤ・ノイズが気になることはほとんどない。
内装のいくつかの部分は硬いプラスティックで覆われているが、全体的な質感は高く、それぞれの要素の配置も適切。コックピット然としたキャビンとなっている。7.0インチのタッチスクリーンも違和感なく収まっている。
ドライビング・ポジションは、クロスオーバーによくあるアップライトな姿勢とハッチバックらしい低い姿勢の中間といったところで、こちらにも不満はない。