BMW 218dグラン・ツアラーMスポーツ
公開 : 2015.07.09 23:40 更新 : 2022.12.12 21:29
パワートレインほか、機械部分はアクティブ・ツアラーと共有する。すなわち、ガソリン・エンジンは1.5ℓ直3ターボ、136psと、2ℓ直4ターボ、192psの2種からなる。目玉は新たに加わった新世代クリーン・ディーゼルの2ℓ直4ターボだ。
■どんな感じ?
試乗車はそのディーゼルを積む218dのMスポーツで、足回りが5mmだけ低められている。サイドの小さなバッヂがMであることを主張する。
シートはいかにもスポーティで、オプションで221,000円のレザーがおごってある。ボディ色に合わせてブルーのスティッチが入っていて、Mカーのごとしだ。
着座位置は高めで、見晴らしがよい。膝を立てて座るからか、なんとなく宇宙飛行士になった心持ちがする。
BMWの文法に則ったダッシュボードの造形といい、全体の品質感が高くて、やっぱりビーエムはいいなぁと思わせる。
3シリーズ以上のモデルに較べてシンプルなところがいっそうよい。
スターター・ボタンを押してエンジンを目覚めさせる。若干ガラガラ言っていて振動もある。ディーゼルだ、と一発でわかる。
ブレーキペダルから足を離すとスーッと前に出る。極低速トルクの力強さにディーゼルの美質を見る。
とはいえ、走り出すと、このBMWの2ℓ直4ディーゼルはガソリン・エンジンに慣れた筆者でも違和感がない。