ケーニグセグOne:1
公開 : 2015.07.09 23:40 更新 : 2017.05.29 18:33
しかし200km/h以上からは、エアロダイナミック・パッケージが的確なダウンフォースをもたらしていることがわかる。私も少しばかり自信を取り戻せたようだ。
パワー・ゲージをちらりと見ると1000psを少しこえたところを示している。回転計は8000rpm前後、レッドゾーンの手前だ。そこでパワー・ゲージをみるとわずかに1000psを上回っていた。
フルにOne:1を解き放つことができたのはほんの数秒のことだったが、これだけでも十分だったといえる。コーナーが見えてから、到達するまでがあまりに早く、フル・ブレーキングしたことが何度かあったことか……。
そういうクルマなのである。
■「買い」か?
誠に恐縮だが買うことはできない。
われわれがテストしたプロトタイプを含む7台は、(まだすべてが作られていないものの)既に売約済みである。
7台を諦めることができたうえで、どうしても欲しいならば、同じようにサーキット走行にフォーカスしたアゲーラRSを買うことは可能。
あるいはハイブリッドのレゲーラという手もある。こちらはもっと速くなるのだという。
(マイク・ダフ)
ケーニグセグOne:1
価格 | £1,790,000(3億3,428万円) |
最高速度 | 439km/h |
0-100km/h加速 | 2.6秒 |
燃費 | NA |
CO2排出量 | NA |
乾燥重量 | 1360kg |
エンジン | V型8気筒5065ccツイン・ターボ |
最高出力 | 1360ps/7500rpm(E85)/1176ps/7500rpm(無鉛ガソリン) |
最大トルク | 139.8kg-m/6000rpm |
ギアボックス | 7速オートメイテド・マニュアル |
▶ モーターショー / ケーニグセグ・アゲーラRS
▶ 海外ニュース / ケーニグセグ、新型車レゲーラのティザー画像公開
▶ 海外ニュース / 1806psのケーニグセグ・レゲーラ