日産e-NV200
公開 : 2015.07.10 23:40 更新 : 2017.05.29 19:27
■どんな感じ?
乗用バンであることから、あまり色々と期待すべきではない。
最大の問題はリア・アクスルにある。ほとんど荷物が空の状態で運転すると、凹凸を超えるたびに車体が跳ねまわるのだ。さほど気になるわけではないが、気にならないといえば嘘になる。
極めて静かに、なめらかに道路を走れるのは最大の良点である。ディーゼルの唸りもなければ、シフト・チェンジの煩わしさもない。バッテリーの力強さのおかげで、大きな荷物を物ともしない。
ただし、天候には要注意。
少なくとも最高速度である122km/hに達することはできるし、周りの速度に合わせて安全に車線変更をすることは難しいことではないが、気温によってバッテリーの仕事の質が上下するのだ。
原因のひとつとしてエアコンが関連している。車内が広いゆえ、エアコンを効かせるためにかなりの出力を要する。するとバッテリーに負荷がかかるのだ。当然ながらモーターへのデリバリーにも影響が及んでしまう。コンディションが良い場合でも、リーフに20%程度劣るということを覚えておいた方がいいだろう。
もっともシャトル運行などには適していると思う。またタクシーとして使用する場合、後席の足元の広さが重宝されるはずである。
■「買い」か?
このクルマを買って、どのように使用するかによって結論は違ってくる。
自宅の駐車場にチャージャーを持ち、近所をタクシーで移動したり、あるいは、空港と駅を行き来することが多い人にとっては買いだ。
ただし、暑い夏や寒すぎる冬、長距離に及ぶ高速移動には適さないことを覚えておかなくてはならない。あくまで短距離を大人数で移動するための道具である。
(ヒルトン・ホロウェイ)
日産e-NV200テクナ・ラピッド・コンビ
価格 | £23,400(439万円) |
最高速度 | 122km/h |
0-100km/h加速 | 14.0秒 |
航続可能距離 | 171km |
CO2排出量 | 0g/km |
乾燥重量 | 1571kg |
エンジン | 電気モーター |
最高出力 | 109ps |
最大トルク | 25.9kg-m |
ギアボックス | シングル・スピード |
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