ルノー・メガーヌ・ハッチバック・ゼン

公開 : 2015.07.13 23:30  更新 : 2022.12.12 21:29

■「買い」か?

このクラスの絶対王者ゴルフを買いたくない人向きの小型車である。巨人、大鵬、玉子焼き、ではツマラナイと考える人たちは世の中にたくさんいる。

こうした人々にとって、スポーティ&エレガントな、ルノーならではのデザインをまとったメガーヌは注目度が高いに違いない。

ただし、ゼンの乗り心地は、しなやかさをうたってはいるものの、さほどよいわけではない。禅とは板の間でするものである。乗り心地なんぞを気にしていたら、悟りを開くことはできない。

メガーヌの場合、ノーマルの足にしてからロード・ホールディング重視なのだ。動力性能は凡庸であっても、ハンドリングさえよければ、どうにでもなる。

劣勢のなか勝機を見出すことに美学を求める人向き、といい換えることもできる。

思い通りの制動力を立ち上げるのにブレーキ・ペダルの踏み加減にやや慣れを要する。こうしたクセを乗り越えるところにエンスー的境地がある。

最後に価格について。メガーヌ・ゼンはこの点、ライバルを寄せ付けない。

プジョー308は2,846,000円から、シトロエンC4は2,876,000円のみ、メルセデス・ベンツA180は2,980,000円からである。絶対王者のフォルクスワーゲン・ゴルフの入門用モデルと較べても150,000円お求めやすい。

ルノー・ジャポンがこう考えていることは間違いない。
“おもしろき こともなき世を おもしろく”

(文・今尾直樹 写真・前田恵介)

ルノー・メガーヌ・ハッチバック・ゼン

価格 2,490,000円
最高速度 NA
0-100km/h加速 NA
燃費 NA
CO2排出量 NA
乾燥重量 1,310kg
エンジン 直列4気筒1197cc
最高出力 132ps/5500rpm
最大トルク 20.9kg-m/2000rpm
ギアボックス 6速デュアル・クラッチ


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記事に関わった人々

  • 今尾直樹

    Naoki Imao

    1960年岐阜県生まれ。幼少時、ウチにあったダイハツ・ミゼットのキャビンの真ん中、エンジンの上に跨って乗るのが好きだった。通った小学校の校長室には織田信長の肖像画が飾ってあった。信長はカッコいいと思った。小学5年生の秋の社会見学でトヨタの工場に行って、トヨタ車がいっぱい載っている下敷きをもらってうれしかった。工場のなかはガッチャンガッチャン、騒音と金属の匂いに満ちていて、自動車絶望工場だとは思わなかったけれど、たいへんだなぁ、とは思った。

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