マツダCX-3 XD/XDツーリング Lパッケージ
公開 : 2015.07.13 23:35 更新 : 2021.10.11 09:10
ワインディングでのハンドリングは、確かにこの16インチ・タイヤを装着するベーシック・グレードでも相当に楽しいのだが、実際のこのクルマの使われ方は、それとは異なるだろう。
一方、復路でドライブした ‘XDツーリングLパッケージ」は、18インチ・タイヤを履きながらも、意外なことに乗り心地という点でもその魅力は大きかった。
それは競合他車と比較すれば、比較的硬めの乗り心地と報告しなければならないが、ショックの収まりはこちらの方がナチュラルな印象を受ける。
当然のことながら、ハンドリングも魅力的だ。コンパクトなサイズとはいえ、それでもウエイト的には若干のハンデを背負うディーゼル・エンジンを搭載しながら、ここまで俊敏なハンドリングを実現したことは大いに評価するべきだろう。
ステアリグの動きも正確の一語に尽きるし、ボディの剛性感も十分に高い。
今回は、自分自身で給油を行い、燃費を確認するチャンスはなかったが、条件がよければフル・タンクからの航続距離は、1000kmにも迫るはずだ。燃料の調達コストを考えれば、それはさらにカスタマーには大きなメリットとなるだろう。
ハイブリッド化という手段ではなく、内燃機関の高効率化を積極的に進めるマツダ。ちなみにSKYACTIVには、さらなる進化のストーリーがあり、2020年頃には、その最終進化の姿を、我々は見ることになるという。
何とも夢のある話ではないか。
(文・山崎元裕 写真・花村英典)
マツダCX-3 XD
価格 | 2,376,000円 |
最高速度 | NA |
0-100km/h加速 | NA |
燃費 | 23.0km/ℓ |
CO2排出量 | NA |
乾燥重量 | 1260kg |
エンジン | 直列4気筒1498ccディーゼル |
最高出力 | 105ps/4000rpm |
最大トルク | 27.5kg-m/1600-2500rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
マツダCX-3 XDツーリング Lパッケージ
価格 | 3,024,000円 |
最高速度 | NA |
0-100km/h加速 | NA |
燃費 | 21.0km/ℓ |
CO2排出量 | NA |
乾燥重量 | 1330kg |
エンジン | 直列4気筒1498ccディーゼル |
最高出力 | 105ps/4000rpm |
最大トルク | 27.5kg-m/1600-2500rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
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