メルセデス・ベンツCクラス・クーペ

公開 : 2015.07.14 23:50  更新 : 2017.05.13 12:50

しかし2+2のクーペの定石どおり、後席への乗り込みはあまり簡単ではないし、特にゆとりがあるとも思えない。年齢が1桁の子どもにちょうどいいといった具合であり、あるいは大人が短距離の移動に耐えられる程度だ。ただ、言われたとおり、先代よりは少しだけルーミーに感じるのは確かである。

ダッシュボードやその他のトリムはセダンからそのまま引き継いでいるようであるが、こちらに関しては何ら不満を感じない。というのも、セダンの質感の高さとスタイリッシュさは他ライバルの間でも群を抜いているからだ。たとえA5や4シリーズと比べられたとしても、Cクラスの競争力の高さが明らかになるだけであろう。

セダンよりも囲まれ感が強く感じられるのは、先述のようにシート高が低くなっているから。これが殊のほかスポーティに感じられる重要なキーとなっている。荷室容量が先代から拡大している点も、新型の長所だといえる。

動力における完成度がいかなるものかを確かめるために、クリスチャン・フルーとともに出発する。彼は、SLSクーペやロードスターなどのAMGモデルの開発に携わってきたエンジニアであり、AUTOCARがCクラス・クーペを試すために様々なテスト・ルートを設定してくれた。

英国内にCクラス・クーペが届く頃には、156psを発揮する2.0ℓ 4気筒(C200クーペ)から510psの4.0ℓ V8ツイン・ターボ(C63 AMGクーペ)に至るまで、ディーゼルを含むさまざまなエンジン展開となることが計画されているようだ。

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