メルセデス・ベンツCクラス・クーペ

公開 : 2015.07.14 23:50  更新 : 2017.05.13 12:50

「入力を受けて、車体がリバウンドする際はクーペの方がわずかに硬さを感じるかもしれませんが、決して不快に感じるほどではないと思います」と乗り心地についてフルーは説明する。

スタビライザーの径を拡大し、ブッシュを硬質なものに変えることによってサルーンよりも引き締まった身のこなしを実現しているという。

車高はサルーンよりも15mm下げられていることから、当然ながら重心高も低くなっている。プロトタイプはオプションの19インチ・ホイールに、フロントは225/40の、リアは255/35のタイヤを履かせていた。

結果的にボディ・ロールは抑制されているし、ミドル・コーナーの粘り強さも増しているように感じる。なにより乗り味がソリッドな点が、クーペならではのキャラクターにするに一役買っているようだ。

長い時間をかけて自らが運転できる段階に至るまでは、今年の終わりまで待たなければならないが、現時点でさえ、最新のCクラス・クーペはスタイリッシュかつ広くなり、動力的にも大いなる魅力を感じている。

カブリオレの計画も進んでおり、こちらは2016年内の販売を予定しているとのことだ。

新しいCクラス・クーペは、(価格設定さえ間違えなければ)ミドル・サイズのプレミアム・クーペとして、かなりの競争力を得られることは間違いなさそうである。

(グレッグ・ケーブル)


▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG C63 S
▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG C63
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツC350e
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツC250ブルーテック AMGライン
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツC250
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツC220ブルーテック・スポーツ
▶ 国内初試乗 / メルセデス・ベンツC180アバンギャルド
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツC180ブルーテック
▶ モーターショー / メルセデス・ベンツC450 AMG 4マティック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事