ジャガーXE 2.0d 180ポートフォリオ
公開 : 2015.07.14 23:40 更新 : 2017.05.29 18:37
あたらしい ‘インジニウム’ 2.0ℓターボ・ディーゼルは最高、というのが第一印象であったが、長く乗ると、他ライバルの4気筒ユニットよりも微振動が気になる。またディーゼル特有のエンジン・サウンドもわずかに他より大きめだと感じる。
低中回転域の力強さはかなりのもの。決してトップ・クラスというわけではないが、十分に頼りになる。とても優秀なZF製の8速オートマティック・ギアボックスとも相性がいい。
ダイナミック・モード以上でパドル・シフトによる変速にすると、こちらが変速するまでエンジンは回りつづける。ただ、エンジンが気持ちよく回るのはせいぜい4000rpm以下のところまでだ。
最も褒められるべくは、なめらかで一貫性のあるステア・フィールだ。コーナリング時のバランスは優れ、コントロールのしやすさも特筆すべきレベルにある。落ち着いた乗り心地ともぴたりと合っている。コンパクトなプレミアム・サルーン・クラスのなかではトップ・クラスのハンドリングだと断言するに迷いはない。
テスト車両にはコンベンショナルなパッシブ・サスが組み合わされていたが、より硬質なスポーツ・スプリングと可変ダンパーを選ぶこともできる。ただしオプションを組み合わせずとも、十分に愉しい仕立てであり、動力性能と安定感の両立は、BMW 3シリーズくらいしか肩を並べるモデルはないだろう。グリップの引き出し方もうまい。
ステアリングは中立付近は極めてクイックであるが、さらに切り込んでいくと挙動を予想しやすく、情報伝達量も増えていく。率直さ、安定感、扱いやすさは、多くの小型サルーンを凌駕している。高速道路上のダンピングにも、終始感心させられっぱなしであった。
■「買い」か?
この記事を最後まで読んでくれたということは、あなたはビジネス・サルーンにも動力性能を求めている可能性が高い。仮にもしそうならば、XEは買いだ。単なるサルーンでも面白いほうが良いと思うわれわれと、気が合うのではないだろうか。
実用性とインテリアの質感、機械的な洗練度合いを考えると、BMW 3シリーズのローンチ時ほどの評価を得ることはむずかしいかもしれないが、X-タイプの悪夢を思い出せば、XEの進化は飛躍的だといえる。
費用対効果やドライバー・アピールはジャガー史上最高レベルに達した。われわれはXEに夢中である。
(マット・ソーンダース)
ジャガーXE 2.0d 180ポートフォリオ
価格 | £35,425(676万円) |
最高速度 | 225km/h |
0-100km/h加速 | 7.8秒 |
燃費 | 23.8km/ℓ |
CO2排出量 | 111g/km |
乾燥重量 | 1565kg |
エンジン | 直列4気筒1999ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 181ps/4000rpm |
最大トルク | 43.8kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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