BMW X1 xDrive 25d
公開 : 2015.07.17 23:50 更新 : 2017.05.23 10:25
新しいプラットフォームを採用し、エンジンを横置きにしたことにより、ドライビングの愉しさが損なわれるなどということも皆無。身のこなしの機敏さは、ホットハッチをも不安にさせるほどだ。
これはシャシーのバランスによるところが大きい。市街地と高速道路を問わず、決して低くない車高であるにもかかわらず、運転好きでも納得できる反応のよさ(下手にナーバスなのではなく、あくまでなめらか)だと感じた。
オプションの電気機械式可変レシオ・スポーツ・ステアリングの反応もよく、車体とのコミュニケーションを円滑にする重要な要素となっている。
ドライブ・モードを変えると、リラックスしたファミリー・カーらしい乗り味から、引き締まったスポーティさまで披露してくれる。
グリップ・レベルも十二分。かなりの速度でコーナーに突入しても、フッと足元がすくわれるような不安が皆無だ。4WDシステムのもたらすトラクションも伊達じゃない。
愉しい!と心から思えるのは、オプションのダイナミック・ダンパー・コントロールを組み合わせていたことも大きいようだ。一見硬質にも感じられるダンパー・セッティングであるが、不躾な突き上げは皆無。バンプを踏み越えたのちに一旦浮いたボディを収縮させるのも巧い。
■「買い」か?
今後の馴染みある道でのテストが、最終的な答えを導いてくれるのはいつものとおりだが、先代より大幅に改善されたうえ、それら全てが大成功している……というのが現時点での感触である。
これまでのライプツィヒ工場よりも柔軟な製造ができるレーゲンスブルク工場にX1の組み立ての舞台を移したことからも、BMWのX1に対する期待と自信が伺える。
(グレッグ・ケーブル)
BMW X1 xDrive 25d
価格 | £36,060(670万円) |
最高速度 | 235km/h |
0-100km/h加速 | 6.6秒 |
燃費 | 20.0km/ℓ |
CO2排出量 | 132g/km |
乾燥重量 | 1575kg |
エンジン | 直列4気筒1995ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 231ps/4400rpm |
最大トルク | 45.9kg-m/1500rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / アウディQ3 2.0 TDI 140 SE
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツGLA200 CDI