ボルボS60 D4 R-デザイン
公開 : 2015.07.23 23:50 更新 : 2022.12.12 21:29
ドライビング・モードにはノーマル、スポーツ、エコ+の3種類がある。どのモードでも低速トルクの豊富さに変わりはない。とはいえ、それでもついスポーツで走りたくなるのは、クルマ好きの性である。
車重1630kgのS60 D4は、エンジン自体がガソリンより30kg重いため、明瞭にフロント・ヘビーである。その割によく曲がる。
40kg-mを超える大トルクの前輪駆動であるにもかかわらず、トルクステアは軽微で、電動アシストのデキもよく、ステアリング・フィールに後輪駆動のようなスムーズさがある。ステアリング系の剛性が高い。
そもそもステアリング・ホイール自体、太くて径がでかい。たいへんしっかりしている。ステアリングはロック・トゥ・ロック2回転半ほどだけれど、シャープすぎない。むしろマイルドに感じられる。だから、安心して飛ばせる。路面が凍結する北欧生まれのボルボの美点のひとつだろう。
タイヤは硬いけれど、足回りは硬すぎない。サスペンションがよく動いて、荒れた路面でも横っ飛びしない。
サイド・サポートが張り出した大ぶりなシートは、じつはアンコがたっぷりしていて、触ると柔らかい。ソフトに体をホールドしてくれる。