ボルボS60 D4 R-デザイン
公開 : 2015.07.23 23:50 更新 : 2022.12.12 21:29
■「買い」か?
試乗車の車両本体価格は5,290,000円で、ガソリン・モデルに較べて25万円高となる。厳しい日本の排ガス規制をクリアしたクリーン・ディーゼルは取得税と重量税が100%減税となる。V60のT4とD4、SEグレードで比較すると、車両価格25万円の差は減税のおかげで約10万円に縮まる。
さらに興味深いのは、ボルボ・ジャパンの試算だ。カタログ燃費はT4が14.9km/ℓ、D4は20.9km/ℓである。ハイオクがリッター145円、軽油が同110円として、年間1万km走ったときの燃料代は単純計算で、それぞれ97,315円と52,632円となり、ディーゼルは44,684円の得になる。
年間1万km走れば、3年ちょっとで回収できる。当たり前だけれど、距離を走る人ほど意味がある。つまり、買いである。
S60返却後、V40 D4 SEにも乗ってみた。60から40に乗り換えると、値段の違いが明瞭に感じられて、やっぱり60の方がいいな、と私なんぞは思ったものだけれど、同じD4を積むV40は違った。大トルクのエンジンを搭載した小型車のストレートな快感があったのだ。S60より80kg軽くて、ボディがコンパクトなことが運転の歓びを拡大してくれる。
スポーティ仕様ではないので、足は比較的柔らかい。それでいてピックアップがよくて、速い。低速で惜しみなくトルクがわき出す。8速ATは変速ショックが皆無で、ウルトラ・スムーズである。価格は3,990,000円。
新しいD4は、ボルボのこれまでの北欧的キャラクターというものを少なからず変えるに違いない。充実した社会保障制度を守りつつ、活き活きとしたウェイ・オブ・ライフが誕生した、といいますか……。
ま、ごく簡単にいえば、運転してオモシロい。その上で燃費がいい。ボルボといえばディーゼル、と看板の書き換えが行われることになるだろう。
(文・今尾直樹 写真・前田恵介)
ボルボS60 D4 R-デザイン
価格 | 5,290,000円 |
燃費 | 20.9km/ℓ |
乾燥重量 | 1630kg |
エンジン | 直列4気筒1968ccターボ |
最高出力 | 190ps/4250rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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