ロータス・エヴォーラ400
公開 : 2015.07.24 23:50 更新 : 2017.05.29 19:24
バンプを越える度にステアリング・コラムからもカタカタと振動が伝わってくるが、ターンインにはキレがあり重みもしっくりとくる。
サーキット場でのエヴォーラはとても限界がたかい。ロータスが強調するほどダウンフォースが突出しているわけではないのは、決してエヴォーラ400がエアロ・カーではないからだ。だがタイヤを目一杯使い切って走らせる喜びがある。
ピッチ/ロールは皆無ではない。乗り心地のことまで考えた結果だ。ただボディ・コントロールは決して難しくなく、スムーズに速く簡単に走らせられる仕立てである。ニュートラルなのだ。
サーキットのラップ・タイム短縮を目指して攻めこむも良し。存分にドリフトするも良し。ドライバーにしっかりと寄り添ってくれる、良きパートナーになってくれるだろう。素晴らしいクルマである。
■「買い」か?
前回エヴォーラをテストした際、リード文には “世界屈指のハンドリング・カーである。しかし……” と記したが、それからかなりの月日が経った。
ポルシェはケイマンGT4をローンチ、911GTSも加わった。たしかにエヴォーラ400は、これらのベンチマークに近いレベルに至った。屈指のハンドリング・カーであることも変わりない。
ならば ‘しかし’ という接続詞はどうだろう? これに関しては、今までほど強い意味合いをもたなくなったといっていい。あいかわらず ‘しかし’ という言葉が残るものの、従来のエヴォーラからの飛躍的な進化の方をAUTOCARは強調したい。
(マット・プライヤー)
ロータス・エヴォーラ400
価格 | £73,000(1,404万円) |
最高速度 | 299km/h |
0-100km/h加速 | 4.2秒 |
燃費 | 10.4km/ℓ |
CO2排出量 | 225g/km |
乾燥重量 | 1395kg |
エンジン | V型6気筒3456ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 406ps/7000rpm |
最大トルク | 41.8kg-m/3500-6500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ モーターショー / ロータス・エヴォーラ400
▶ 海外初試乗 / ロータス・エキシージSロードスター・オート
▶ 国内初試乗 / ロータス・エキシージSロードスター
▶ 海外初試乗 / ロータス・エリーゼSカップ