ジャガーXE2.5ポートフォリオ
公開 : 2015.07.28 23:50 更新 : 2017.05.29 18:37
動力性能もそのスペックから予測する以上に、体感では活発で速い。前記のとおり従来改良型の2.0ℓターボだが、他社の同等エンジンと比較しても、高域でのレスポンスや緻密なサウンドは、現時点で好事家心を最もそそるタイプの1基といってよい。
オン・オフ両面で鋭いレスポンスも、XE全体に漂う軽やかさや回頭性に奏功していることは間違いない。細部まで吟味と調律が行き届いた名人下手粋なハンドリングだ。
■「買い」か?
XEは価格設定もドイツ御三家を強く意識したもので、たとえば3シリーズほどキメ細かいグレード設定ではないが、装備内容や性能を細かくチェックすると、ドイツ勢より少しだけ割安感をいだくレベルに落ち着けている。
まあ、XEの不利なポイントを強いてあげるとすれば、ひとまず上陸したガソリン・モデルが日本のエコカー減税の対象外であること(ディーゼルは間違いなく対象になるだろうが、現時点で細かいスペックは不明)、新興勢力ゆえにリセール・バリューが予測しづらいこと、そして横綱のBMW3シリーズが本国でマイチェンを実施して、その実力が未知数……といったところだろう。
ただ、どうにも使いづらい標準のナビ以外、純粋機能面でライバルにハッキリ劣るところは本当にない。そして、この乗り心地と軽やかさな曲がり性能は、掛け値なしに素晴らしい。個人的にはこのセグメントにおいて、今この瞬間に最も好ましく、運転しがいのある1台だと思う。
(文・佐野弘宗 写真・花村英典)
ジャガーXE2.5ポートフォリオ
価格 | 6,420,000円 |
0-100km/h加速 | 6.8秒 |
燃費 | 12.5km/ℓ |
CO2排出量 | 179g/km |
乾燥重量 | 1640kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccターボ |
最高出力 | 240ps/5500rpm |
最大トルク | 34.7kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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