ルノー・クリオRS 220トロフィー
公開 : 2015.07.27 23:40 更新 : 2017.05.29 19:22
今回のリワークを経て、クリオRSは速く、はっきりと良くなった。ただEDCが、愛を注ぐ足かせになっている。
■どんなクルマ?
これまでのルノースポールといえば、4代にわたって(ウィリアムズを含めるならば5代)、文句なしに速く、そして安価に楽しめるクルマであった。
しかし現行型はそうはいかない。まずドアが多すぎる(3ドアが廃止→5ドアへ)。そしてEDC(エフィシェント・デュアル・クラッチ)が楽しみを欠いている。
わずかにタービンを大型化し、エンジンをリマッピングしたことにより最高出力は200psから220psへと向上済み。最大トルクは26.5kg-mとなる。
シャシーも ‘トロフィー’ 専用にリキャブレーションされ、EDC(エフィシェント・デュアル・クラッチ)は50%クイックになっているという。