ホンダ・ジャズ1.3 i-VTEC SE

公開 : 2015.07.28 23:40  更新 : 2017.05.29 19:09

コーナーでは背の高い車体が災いして、ぐらりとリーンするきらいがあり、ライバルがまだまだ粘るようなコーナーでも早期に足元をすくわれやすい。

唯一許せるのが低速域での快適な乗り味であるが、ドイツのなめらかな路上でさえ、さほど大きくないバンプでもボディがバウンドするのは辛い。チャレンジングな英国での道でも、ちょっと期待できそうにない。

■「買い」か?

乗って楽しいクルマを求めるのであれば勧められない。先述のようにエンジン・フィールが時代遅れであるうえ、シャシーもドキドキできる仕立てではないからだ。

もちろん英国の(悪名高き)道を走らせたうえで最終的なジャッジを下したいが、現時点での乗り心地も褒められたものではない。

経済性も期待する数値は示さず、フォードやVW製の3/4気筒ほどCO2排出量が低減されていないのも減点対象となった。

車両価格はフォード・フィエスタよりは安価ではあるが、同等のスペックであるスコダ・ファビアやVWポロより高いことは覚えておいたほうがいいだろう。

結果的に、実用性や収容能力を重要視するならば買い。エンジン、効率性、質感、動力性能まで考慮するのであれば、他を探した方がいい。

(ローリー・ホワイト)

ホンダ・ジャズ1.3 i-VTEC SEナビ

価格 £15,205(292万円)
最高速度 190km/h
0-100km/h加速 11.2秒
燃費 20.0km/ℓ
CO2排出量 116g/km
乾燥重量 1066kg
エンジン 直列4気筒1318cc
最高出力 102ps/6000rpm
最大トルク 12.6kg-m/5000rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ポロ 1.0MPI 60SE

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事