ホンダ・ジャズ1.3 i-VTEC SE
公開 : 2015.07.28 23:40 更新 : 2017.05.29 19:09
コーナーでは背の高い車体が災いして、ぐらりとリーンするきらいがあり、ライバルがまだまだ粘るようなコーナーでも早期に足元をすくわれやすい。
唯一許せるのが低速域での快適な乗り味であるが、ドイツのなめらかな路上でさえ、さほど大きくないバンプでもボディがバウンドするのは辛い。チャレンジングな英国での道でも、ちょっと期待できそうにない。
■「買い」か?
乗って楽しいクルマを求めるのであれば勧められない。先述のようにエンジン・フィールが時代遅れであるうえ、シャシーもドキドキできる仕立てではないからだ。
もちろん英国の(悪名高き)道を走らせたうえで最終的なジャッジを下したいが、現時点での乗り心地も褒められたものではない。
経済性も期待する数値は示さず、フォードやVW製の3/4気筒ほどCO2排出量が低減されていないのも減点対象となった。
車両価格はフォード・フィエスタよりは安価ではあるが、同等のスペックであるスコダ・ファビアやVWポロより高いことは覚えておいたほうがいいだろう。
結果的に、実用性や収容能力を重要視するならば買い。エンジン、効率性、質感、動力性能まで考慮するのであれば、他を探した方がいい。
(ローリー・ホワイト)
ホンダ・ジャズ1.3 i-VTEC SEナビ
価格 | £15,205(292万円) |
最高速度 | 190km/h |
0-100km/h加速 | 11.2秒 |
燃費 | 20.0km/ℓ |
CO2排出量 | 116g/km |
乾燥重量 | 1066kg |
エンジン | 直列4気筒1318cc |
最高出力 | 102ps/6000rpm |
最大トルク | 12.6kg-m/5000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ポロ 1.0MPI 60SE