セアト・レオンSCクプラ280 サブ8
公開 : 2015.07.29 23:40 更新 : 2017.05.29 18:43
■「買い」か?
これに答えるには、‘基準車ではなく、あえてステージ1を購入する理由’ が論点になるはず。
これに対する答えとしては、‘とてもわずか’ というのが率直な意見だ。たしかに制動力は進化しているのだが、ほかのニュルブルクリンク・チャレンジャーと比べると、さほどでもない。
ほかと同じような体験を求めるのであれば、ステージ3の購入を勧める。
ルックスに関しても重要な論点になりそう。ご覧のとおりオレンジのペイントはたしかに目立つのだが、これがかっこいいかどうかは別の話。筆者の意見を述べるとすれば、目立ちすぎである。
サウンド・システムをアップグレードした場合には£260(5万円)の追加価格が、さらにメタリック・グレーのボディ・カラーを選べば£575(11万円)の追加価格が必要になる。合計は£32,250(622万円)。同じく£32,235(622万円)というDSGを搭載した3ドアのフォルクスワーゲン・ゴルフRを考えると、満足の度合いは後者の方が優るだろう。
もしトップ・レコードの保有車であることにこだわるのであれば£32,195(621万円)のホンダ・シビック・タイプRを買う、という手もある。かのクルマは今年、ルノーから王冠を奪ったばかりである。
(ダレン・モス)
セアト・レオンSCクプラ280 サブ8
価格 | £31,415(606万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 5.7秒 |
燃費 | 15.2km/ℓ |
CO2排出量 | 149g/km |
乾燥重量 | 1395kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ |
最高出力 | 280ps/5600-6500rpm |
最大トルク | 35.7kg-m/1700-5600rpm |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
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