日産ジュークR 2.0
公開 : 2015.08.04 23:50 更新 : 2017.05.29 19:27
ドライブラインは先代と共通であり6速デュアル・クラッチ・オートマティックや4WDシステムも変わりはない。
■どんな感じ?
108psに及ぶパワー増強分は、手に取るように感じることができる。明らかに速い。0-100km/hタイムも3.3秒と目覚ましい。
エンジニアいわく、理想的なコンディションであれば3.0秒をマークできるとのこと。先代の3.7秒という数値を振り返れば、大幅な進歩である。
それ以外の印象はあまり変わっていないように思える。よって悪くはない。ステアリングはため息がでるほど豊富な情報量を伝えてくれるし、シフト・チェンジも迅速。
ブレーキ・フィールにも違和感がないし、制動力も申し分ない。ハンドリングに関しては、もはや言うことなしである。
グリップ力も同様にGT-R譲りであるが、GT-Rよりも背が高く、短く、わずかに重いためボディの動きが大きく、安定感は劣る。
アクセル・ペダルを強めに踏み込んでコーナーに飛び込むとアンダーステアの傾向が強まる。その後は徐々にマイルドなオーバーステアに転じ、コーナーを脱出するといった具合。