2015年7月 自動車販売台数ランキング
2015.08.07
■新車販売は7カ月連続での前年割れ。増税後の軽自動車の不振が続く
市場におけるクルマの消費マインドが、なかなか改善してこない。自動車業界団体がまとめた2015年7月の全体での国内新車販売は、前年同月比7.6%減の42万5088台と7カ月連続での前年割れとなった。カテゴリー別では、登録車が同1.3%減の28万2239台と4カ月ぶりにマイナスに転じ、一方の軽自動車は同18.1%減の14万2849台と7カ月連続での減少。4月からの軽自動車税増税が、4カ月続いての2桁減を招く形となった。市場動向について業界団体の関係者は「ボーナス商戦は販売の伸びにつながらなかった。一部の普通車に回復の兆しが見られるものの、全体としては低調。とくに軽自動車は増税の影響が大きい」と分析。今後については、「日本の景気が踊り場といわれる昨今、クルマに対する消費意欲の改善は不透明。富裕層にアピールするモデルは底堅いが、一般消費者向けのクルマは回復の兆候が見られない。こうした二極化は、しばらくのあいだ続きそう」と予測した。
車名別ランキングでは、トヨタ・アクアが前年同月比25.9%減ながら1万7711台のセールスを記録して4カ月連続でのトップにつく。続く第2位には2ランクアップを果たしたトヨタ・カローラが位置。第3位には1ランクダウンでホンダN-BOXが入った。トップ10を一覧すると、軽自動車は5車種で残り5車種が登録車。この割合になるのは2カ月連続である。また、登録車がトップ2を占めるのは実に1年ぶりのこととなった。
話題の新型車の動向にも触れておこう。7月にマイナーチェンジを行って安全装備を充実させた日産ノートは同9.3%増を記録して第8位にランクイン。新しいラパンを追加したスズキ・アルトは第10位、新型に移行したトヨタ・シエンタは第16位、同じく新型に切り替わったマツダ・デミオは第17位、ホンダ・ステップワゴンは第18位に位置する。また、ハイブリッド仕様の受注が発売約2カ月で1万台を突破した日産エクストレイルは第20位に入った。ほかにも、7月にハイブリッド仕様を追加したスバル・インプレッサが同45.0%、6月にマイナーチェンジを実施した三菱アウトランダーが同232.5%の大幅増を成し遂げた。
2015年7月 車名別乗用車販売台数ランキング (日本自動車販売協会連合会発表)
メーカー | モデル | 台数 | |
1 | トヨタ | アクア | 17,711 |
2 | トヨタ | カローラ | 12,089 |
3 | ホンダ | フィット | 11,466 |
4 | 日産 | ノート | 9,511 |
5 | トヨタ | プリウス | 9,419 |
6 | トヨタ | ヴォクシー | 8,611 |
7 | トヨタ | ヴィッツ | 8,048 |
8 | トヨタ | シエンタ | 7,377 |
9 | マツダ | デミオ | 6,706 |
10 | ホンダ | ステップワゴン | 6,677 |
11 | 日産 | エクストレイル | 5,885 |
12 | ホンダ | ヴェゼル | 5,813 |
13 | トヨタ | ヴェルファイア | 5,778 |
14 | 日産 | セレナ | 5,517 |
15 | トヨタ | ノア | 5,262 |
16 | トヨタ | ハリアー | 5,252 |
17 | トヨタ | アルファード | 5,026 |
18 | スバル | インプレッサ | 4,703 |
19 | トヨタ | エスクァイア | 4,561 |
20 | ホンダ | シャトル | 4,454 |
21 | トヨタ | パッソ | 4,079 |
22 | スズキ | スイフト | 3,809 |
23 | ホンダ | フリード | 3,433 |
24 | トヨタ | クラウン | 3,264 |
25 | 三菱 | アウトランダー | 2,780 |
26 | マツダ | CX-3 | 2,722 |
27 | トヨタ | ランドクルーザーW | 2,598 |
28 | スバル | レヴォーグ | 2,559 |
29 | スズキ | ソリオ | 2,393 |
30 | トヨタ | スペイド | 2,306 |
■輸入車の販売は回復基調。クリーンディーゼル車の拡充も人気の一因に
国産車が苦戦する一方、輸入車の新車販売は回復基調に入ったようだ。外国メーカー車の新規登録台数は前年同月比11.6%増の2万607台と、4カ月連続での前年超え。登録車に占める輸入車のシェアは、7月単月としては過去最高の7.3%を記録する。日本メーカー車含でも同5.4%増の2万4441台を達成した。市場の動きについてJAIA関係者は、「駆け込み需要の反動減からは、ほぼ回復したといえる。課題だった400万円未満クラスの販売も復調傾向だ。また、各ブランドがクリーンディーゼル車のラインアップを充実させていることも、輸入車への関心につながっている」と分析した。
外国メーカーのブランド別成績では、新型Cクラスなどの販売が好調なメルセデス・ベンツが同13.3%増の4373台の新規登録台数を記録して5カ月連続での首位に輝く。続く第2位には、同0.3%増のフォルクスワーゲンが位置。第3位には同15.7%増を成し遂げたBMWが、第4位には同13.9%増のアウディが入った。ドイツ四巨頭以外では、ボルボが同40.2%増、ポルシェが同83.6%増、ルノーが同23.2%増の好セールスを達成。また、フェラーリが同145.2%増、ランボルギーニが同88.2%増と、スーパースポーツ・ブランドの好調ぶりが際立った。
2015年7月 車名別輸入車新規登録台数 (日本自動車輸入組合発表)
メーカー | 7月 | 2015年累計 | |
1 | Mercedes-Benz | 4,373 | 37,050 |
2 | VW | 4,199 | 33,865 |
3 | BMW | 3,130 | 25,804 |
4 | Audi | 2,126 | 17,873 |
5 | BMW MINI | 1,466 | 11,804 |
6 | Volvo | 1,057 | 7,322 |
7 | Jeep | 584 | 4,067 |
8 | Porsche | 481 | 3,662 |
9 | Peugeot | 408 | 3,365 |
10 | Renault | 505 | 3,236 |
11 | Fiat | 438 | 3,190 |
12 | Ford | 424 | 2,801 |
13 | Land Rover | 219 | 1,771 |
14 | Alfa Romeo | 163 | 1,531 |
15 | Citroen | 135 | 1,175 |
16 | ABARTH | 112 | 873 |
17 | Maserati | 128 | 778 |
18 | Jaguar | 74 | 565 |
19 | DS | 72 | 538 |
20 | Ferrari | 76 | 494 |
21 | Cadillac | 63 | 422 |
22 | Chevrolet | 44 | 406 |
23 | Chrysler | 8 | 355 |
24 | Lamborghini | 32 | 230 |
25 | Bentley | 29 | 214 |
26 | Lotus | 22 | 194 |
27 | BMW Alpina | 21 | 182 |
28 | Dodge | 28 | 155 |
29 | smart | 8 | 124 |
30 | Aston Martin | 16 | 95 |
31 | Rolls Royce | 19 | 95 |
32 | Mclaren | 5 | 46 |
33 | Rover | 4 | 23 |
34 | GMC | 4 | 20 |
35 | Lancia | 1 | 14 |
36 | Pontiac | 4 | 12 |
37 | Morgan | 1 | 10 |
38 | Hummer | 0 | 7 |
39 | Hyundai | 2 | 7 |
40 | Autobianchi | 2 | 5 |
41 | Buick | 1 | 5 |
42 | MG | 0 | 5 |
43 | Saab | 0 | 4 |
44 | Opel | 0 | 2 |
45 | PROTON | 0 | 2 |
46 | Bugatti | 0 | 1 |
47 | Detomaso | 0 | 1 |
48 | Kia | 0 | 1 |
49 | DAEWOO | ||
50 | Mini | ||
51 | RUF | ||
52 | Others | 15 | 226 |
合計 | 20.499 | 164,627 |