スバル・アウトバック vs セアト・レオンXペリエンス
公開 : 2015.08.07 23:50 更新 : 2017.05.29 19:30
■結論
生活を実直に支えるスバルと、21世紀のユーティリティ・カーらしいセアト。そもそも2台の性格が異なるだけに、ひとつの土俵で結論をだすのは気が引けるが仕方あるまい。
純粋なファミリー・カー、牽引車、オフ・ローダーとして堅実な仕事をしてくれるのはスバル・アウトバックの
方。操舵に対する実際の動きの予想のしやすさ、安心感もアウトバックに分がある。
もし筆者がアウトバックを買うのであればCVTを選ぶだろう。仮に重量物を引っぱる場合にも、トルク伝達のニュアンスが掴みやすいからだ。仮にMTを選ぶと、これがちょっとむずかしい。
対するセアトで気になるのは、ノーマルのエステート・モデルからの進化があまり感じられない点だ。たしかにシート・ポジションが高まってはいるのだが、支払ったお金の分だけよくなっているかと問われると、そうではない。
それに先に記したように、山道での振る舞いがわずかながらに頼りない。Xペリエンスの ‘X’ は小文字の ‘x’ くらいでちょうど良いかもしれない。
実用性をはじめとする、この手のクルマへの要求に応えてくれるのはスバル・アウトバックの方である。
(マット・ソーンダース)