コイズ・ブレンハイム・オークション
最終更新日:2015.07.11
コイズ・ブレンハイム・オークション
●2015.07.11 2015.07.11 オックスフォード/イギリス イギリスを中心に開催するクルマ専門のオークショナーがコイズ・ケンジントンだ。派手さは無いが愛好家向けの車両が用意されてきた。先頃オックスフォードにあるブレンハイム・パレスで行われたオークションの結果を紹介しよう。text:Kazuhide Ueno (上野和秀)
このオークション・リザルトでコイズ・ケンジントンが行うオークションの結果をほとんど紹介してこなかったが、実は大きな理由があった。他のオークショナーはオークション終了から数日で結果が発表されるのだが、コイズでは数ヶ月後に発表されることが多いため紹介を見送ってきたのである。しかし、ここにきて結果が早めに発表されるようになってきたためご紹介する次第。なお写真の提供が無いため、リストだけのご紹介になることをご了承いただきたい。 オークション界を牽引するRMサザビースやボナムスに較べてコイズで用意される車両は地味目な傾向にある。しかし今回のブレンハイム・オークションは同社の旗艦オークションだけに、極め付けといえるモデルが用意された。なかでもイギリスのオークションだけにジャガーが勢力的に集められ、マークVからXJSコンバーチブルまでの28台が並んだ。またポルシェもトラクターから356、911が12台用意された。 ここで最高落札額を記録したのは、1956年型メルセデス・ベンツ300SLガルウイングで1億7668万円で落札され、フェラーリ365GTB/4 デイトナは新記録となる1億4624万円を記録して続いた。このデイトナはイギリスに最初にデリバリーされた右ハンドル仕様であることが評価されたことから上昇したもの。しかしイギリス以外のオークションに出品されていたら、ここまで上がらなかったと思われる。 最近価格が急上昇しているフェラーリ308だが、ここでは後期のインジェクション・モデルだったためか1719万円の最低落札価格に届かず流れてしまった。一方で458スペチアーレはイギリスでも人気が高く、走行2000kmながら新車価格を上回る4313万円で落札されている。 このブレンハイム・オークションでは132台の4輪車が用意されたが、落札されたのは61台に留まり、成約率は46.2%と低調だった。全般的に言えるのは、実態無く値上がりした車両は見送られ、本当に価値がある(正当な価格)ものだけが落札されている。ちなみにACエース(1789万円)、アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント・スペチアーレ(1896万円)、長らく倉庫に入っていたアストン・マーティンDB Mk-IIIプロジェクト(2602万円)、ジャガー XK140 ドロップヘッド・クーペ(2153万円)、ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8? セミライトウェイト(4249万円)、ランボルギーニ・イスレロ S(3158万円)、メルセデス・ベンツ 190SL(2388万円)、ポルシェ911 73カレラ(8164万円)と、価値モノは相応の価格まで上昇している。 一方で1983年のモンテカルロ・ラリーを制したランチア・ラリーのワークス・グループBカーの落札額が注目されたが、最低落札額(未発表)が高かったのか流札してしまった。ラリーカーはあまり人気がないのかランチア・デルタ・インテグラーレ16Vとアウディ・クワトロのラリー・バージョンも落札されなかった。
1£(ポンド)=191円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1951 | AC エース・フォード 2.6 ラドスポーツ | 1558 | £93,640 | 1789万円 |
1964 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント・スペチアーレ | AR380785 | £99,240 | 1896万円 |
1991 | アルファ・ロメオ SZ | ZAR16200003000896 | £30,680 | 586万円 |
1949 | アラード M ドロップヘッド・クーペ | 1004B | NS | (669〜764万円) |
1934 | アルヴィス・スピード20 オープンツアラー | TBA | NS | (1624〜1910万円) |
1937 | アルヴィス・スピード25 | 14371 | NS | (2292〜2674万円) |
1952 | アルヴィス 3ℓ TB21 スポーツ・クーペ・プロジェクト | 25140 | NS | (153〜230万円) |
1952 | アルヴィス TA21 ドロップヘッド・クーペ | 25328 | NS | (115〜153万円) |
1960 | アルヴィス TD21 ドロップヘッド・クーペ | 26208 | £63,400 | 1211万円 |
1958 | アストン・マーティン DB Mk-III | AM300/3/1821 | £136,200 | 2602万円 |
1982 | アウディ・クワトロ・ラリー・ヴァージョン | WAUZZZ85ZHA030546 | NS | (268〜344万円) |
1957 | オースチン・メトロポリタン | HE6 /LC5 /215836 | NS | (172〜211万円) |
1959 | オースチン・ヒーレー 100-6 | BN4LS75477 | £23,600 | 451万円 |
1959 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-1 | HBN7/3235 | £38,760 | 741万円 |
1962 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-2 | H-BJ7-L/20998 | NS | (344〜421万円) |
1963 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-2 | H-BJ7-L/22338 | NS | (478〜230万円) |
1971 | オースチン・ミニ | XA2S1493158A | NS | (96〜134万円) |
1950 | ベントレー Mk-VI スペシャル | B155 GT | £48,840 | 933万円 |
1964 | ベントレー S3 ミュリナー・パークウッド・コンチネンタル | BC138XC | £56,680 | 1083万円 |
1978 | ベントレー T2 | SBH32320 | NS | (382〜478万円) |
1993 | ベントレー・コンチネンタル R クーペ | SCBZB03D40CH42612 | £31,860 | 609万円 |
1974 | BMW 1602 | TBA | NS | (115〜191万円) |
1986 | BMW M635 CSI | WBAEE320X00760388 | NS | (325〜382万円) |
1989 | BMW Z1 | WBABA91050AL00083 | £26,550 | 508万円 |
2003 | キャプテン・ネモ・ノーチラスカー | N/A | £31,860 | 609万円 |
1953 | シボレー 3100 ステップサイド・ピックアップ | H53B01144 | £11,800 | 226万円 |
1954 | シボレー・コルベット・ロードスター | E54S003301 | £46,600 | 891万円 |
1965 | シボレー・コルベット・スティングレー・コンバーチブル | S 116729 | £23,600 | 451万円 |
1967 | シボレー・カマロ Z28 | 124378L306178 | NS | (726〜860万円) |
1969 | シボレー・コルベット C3 コンバーチブル | 194675734222 | NS | (516〜669万円) |
1968 | ディムラー・ソブリン 420 | 1A33885BW | NS | (344〜421万円) |
1973 | ディーノ 246GT | 06376 | NS | (5348〜6208万円) |
1967 | フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ III | 9315 | £149,640 | 2859万円 |
1970 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 13271 | £765,640 | 1億4624万円 |
1984 | フェラーリ 308GTB | ZFFLA12000049197 | NS | (1719〜1910万円) |
1984 | フェラーリ・モンディアル QV クーペ | 51265 | NS | (268〜344万円) |
1987 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFAA17B0000744637 | £74,600 | 1425万円 |
1990 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFAA17T0K0080267 | £69,000 | 1318万円 |
1991 | フェラーリ 348ts | ZFFKA36B000085388 | NS | (573〜669万円) |
2000 | フェラーリ F355 スパイダー F1 | ZFFXR48B000116787 | NS | (1242〜1433万円) |
2005 | フェラーリ 612 スカリエッティ | ZFFAY54C000139544 | £55,560 | 1062万円 |
2011 | フェラーリ 599GTO | ZFF70RDTXB0177988 | NS | (7258〜8595万円) |
2014 | フェラーリ 458 スペチアーレ | ZFF75VHB3000201984 | £225,800 | 4313万円 |
1952 | フィアット 1100 ピックアップ | TBA | £20,060 | 384万円 |
1953 | フィアット 500C ベルヴェデーレ | 446167 | NS | (172〜201万円) |
1961 | フィアット 500D トランスフォーマブル | 110 D 221799 | NS | (191〜230万円) |
1970 | フィアット 500L | 110F2616176 | NS | (115〜153万円) |
1955 | フィアット 600 マーレ 'スピアジャーナ' | 106835 | £31,860 | 609万円 |
1962 | フィアット 1200 ピニンファリーナ・カブリオレ | 17968 | NS | (287〜344万円) |
1971 | フィアット・アバルト 695 SS エヴォケーション | 5047163 | NS | (249〜287万円) |
1966 | フォード・マスタング GT クーペ | 6R07A117149 | NS | (325〜421万円) |
1950 | ジャガー Mk-V | 624565 | NS | (478〜573万円) |
1954 | ジャガー Cタイプ・エヴォケーション | 720004 | NS | --- |
1950 | ジャガー XK120 ロードスター | 660220 | £57,800 | 1104万円 |
1954 | ジャガー XK120 ロードスター | S675228 | £89,160 | 1703万円 |
1955 | ジャガー XK140 ドロップヘッド・クーペ | 807112 | £112,680 | 2153万円 |
1958 | ジャガー XK150 ドロップヘッド・クーペ | 827068 | £53,320 | 1019万円 |
1959 | ジャガー XK150S ロードスター | T831419DN | £81,320 | 1554万円 |
1958 | ジャガー Mk-I 3.4ℓ | S974249BW | NS | (306〜382万円) |
1961 | ジャガー Mk-II 3.8 | P217188BW | NS | (249〜344万円) |
1962 | ジャガー Mk-II | 112113DN | NS | (344〜478万円) |
1963 | ジャガー Mk-II 3.4 | 162695 | NS | (382〜478万円) |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ フラットフロア・ロードスター | S876093 | £110,000 | 2101万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター | 850437 | NS | (2483〜2865万円) |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ セミライトウェイト | 860392 | £222,440 | 4249万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター | 877200 | NS | (1719〜2292万円) |
1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E15675 | NS | (1337〜1624万円) |
1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ フィックスドヘッド・クーペ | 1E21732 | £79,080 | 1511万円 |
1968 | ジャガー Dタイプ・レプリカ (RAM製) | 1 B 8661 BW | NS | (726〜860万円) |
1968 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ フィックスドヘッド・クーペ | 1E21768 | £67,880 | 1297万円 |
1968 | ジャガー Eタイプ・シリーズ2 4.2ℓ ロードスター | IR27509 | NS | (1433〜1719万円) |
1969 | ジャガー Eタイプ・シリーズII 4.2ℓ ロードスター | 1R8080 | NS | (1146〜1433万円) |
1969 | ジャガー Eタイプ・シリーズII 4.2ℓ ロードスター | 1R8188 | NS | (1528〜1719万円) |
1969 | ジャガー Eタイプ・シリーズII 4.2ℓ ロードスター | 1R10514 | NS | (1051〜1242万円) |
1969 | ジャガー Eタイプ・シリーズII 4.2ℓ ロードスター | 1R11141 | £58,360 | 1115万円 |
1972 | ジャガー Eタイプ・シリーズIII V12 ロードスター | 1520215 | £46,600 | 891万円 |
1973 | ジャガー Eタイプ・シリーズIII ロードスター | UE1S23248BW | NS | (726〜860万円) |
1968 | ジャガー XJ シリーズ I | TBA | NS | (478〜669万円) |
1991 | ジャガー XJS コンバーチブル | SAJJNJDW3EP180996 | £23,600 | 451万円 |
1972 | ジェンセン・インターセプター SP | 1314944 | £24,780 | 474万円 |
1969 | ランボルギーニ・イスレロ S | TBA | £165,320 | 3158万円 |
1999 | ランボルギーニ・ディアブロ VT ロードスター | XLA 12053 | £178,760 | 3415万円 |
1954 | ランチア・アウレリア B20GT | B20/2956 | £57,800 | 1104万円 |
1983 | ランチア・ラリー・グループB | ZLA 151ARO00000305 | NS | --- |
1991 | ランチア・デルタ・インテグラーレ16v ラリー仕様 | ZLA831ABO*00500092 | NS | (287〜344万円) |
1951 | ランドローバー・シリーズ1 80インチ | 16103943 | NS | (125〜153万円) |
1989 | マセラティ・カリフ | ZAM339B00 KA190009 | £15,635 | 299万円 |
1938 | メルセデス・ベンツ 320 カブリオレ | 172372 | £166,440 | 3179万円 |
1956 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング | 198.040.65.00052 | £925,000 | 1億7668万円 |
1957 | メルセデス・ベンツ 190SL スーパーチャージャー付 | 7500575 | £70,120 | 1340万円 |
1960 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.042.10.018216 | £125,000 | 2388万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 | 111.026.12.001302 | £82,440 | 1575万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 | 111.026.22.000852 | NS | (1146〜1337万円) |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 クーペ | 111.026.12.002639 | NS | (1146〜1337万円) |
1984 | メルセデス・ベンツ 280SL | 107.042.2A.008997 | £10,620 | 203万円 |
1987 | メルセデス・ベンツ 560SL ロードスター | WDB1070481A0601958 | £15,930 | 305万円 |
1991 | メルセデス・ベンツ 560SEL B6 装甲仕様 | WDB126039ZA592280 | NS | (230〜344万円) |
2012 | メルセデス・ベンツ SLS ロードスター63 AMG | WDD12K7L1ACA006625 | NS | (1815〜2101万円) |
1949 | MG TC | TC/7815 | NS | (535〜669万円) |
1959 | MG A 1600 ロードスター Mk-1 | GHNL 69477 | NS | (382〜478万円) |
1928 | パッカード 533 ロードスター | TBA | NS | (573〜764万円) |
1959 | ポルシェ・トラクター単気筒ジュニア | 364 | £9,086 | 174万円 |
1962 | ポルシェ 356B T6 カルマン・ハードトップ・クーペ | 201874 | NS | (1242〜1433万円) |
1968 | ポルシェ 911S クーペ | 11801259 | NS | (2292〜2865万円) |
1969 | ポルシェ 911S クーペ | 119300089 | £65,000 | 1242万円 |
1970 | ポルシェ 911E クーペ | 9110201158 | NS | (1146〜1337万円) |
1972 | ポルシェ 911 2.4 タルガ | 9113110452 | NS | (1137〜1528万円) |
1973 | ポルシェ 911 カレラRS ツーリング | 911360 0541 | £427,400 | 8164万円 |
1979 | ポルシェ 911 SC改 73'RS 2.7スペック | 9119301699 | NS | (535〜669万円) |
1985 | ポルシェ 911 3.2 カレラ・カブリオレ | WPOZZZ91ZFS151565 | NS | (573〜669万円) |
1992 | ポルシェ 964 カレラ RS ライトウェイト | WPOZZZ96ZNS491532 | £113,800 | 2174万円 |
1995 | ポルシェ 993 カレラ 4 | WP0ZZZ99ZSS313367 | NS | (325〜382万円) |
2003 | ポルシェ 996 ターボ | WPOZZZ99Z35681751 | £52,200 | 998万円 |
1938 | レッド・パンサー・モデル 20 | X11269 | £3,540 | 68万円 |
1974 | ルニー・エスタフェ・ゴルディーニ・キャンパーサービスバン | R1236/8902219 | £6,136 | 118万円 |
1934 | ライレー 9hp インプ・ロードスター | 6025410 | NS | (1433〜1624万円) |
1925 | ロールス・ロイス 20hp ドクターズ・クーペ | GNK66 | NS | (726〜955万円) |
1968 | ロールス・ロイス・シルバーシャドー・シューティング・ブレーク | SRH4220 | £62,280 | 1190万円 |
1980 | ロールス・ロイス・カマルグ | JRH50294 | NS | (764〜955万円) |
1985 | ロールス・ロイス・コーニッシュ・コンバーチブル | SCAZD0005FCH09049 | NS | (669〜764万円) |
1961 | ローバー・ジェット1 リクリエーション | 650103491 | NS | --- |
1981 | ローバー 3500 SD1 ヴァンデンプラ | RRMWV3BA161420 | NS | (153〜230万円) |
2000 | ローバー・ミニクーパー | SAXXNRAZEYD183570 | £16,520 | 316万円 |
1974 | サーブ96 V4 | 96742011982 | NS | (86〜125万円) |
1919 | サンビーム 16hp ツアラー | 5030/19 | £36,520 | 698万円 |
1924 | サンビーム 24/70 オープンツアラー | 7079D | NS | --- |
1956 | トライアンフ TR 3 | T510559 | £21,476 | 411万円 |
1978 | トライアンフ・スピットファイア 1500 | TKC1155 | £5,900 | 113万円 |
1907 | ヴィクター・ハイホイール・エレクトリック・ラナバウト | 33759 | NS | (707〜955万円) |
1953 | フォルクスワーゲン・ビートル | 1-0548477 | £10,620 | 203万円 |
1970 | フォルクスワーゲン・キャンパー | 2102153277 | £18,290 | 350万円 |
1978 | フォルクスワーゲン・ビートル・カブリオレ | 1582017469 | NS | (134〜172万円) |
- 2024.11.02 【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
- 2024.11.02 心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
- 2024.11.02 「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
- 2024.11.02 「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
- 2024.11.02 アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
- 2024.11.02 乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
- 2024.11.02 【全グレード対象】マツダMX-30に特別仕様車「レトロ・スポーツ・エディション」 商品改良も実施
- 2024.11.02 胸が苦しくなるほど「完璧」 アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(2)
- 2024.11.02 乗り手を覚醒させる傑作揃い! アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(1)
- 2024.11.02 【期間限定】日本画家が手掛けた「BMWアート・カー」 麻布台ヒルズにて公開
- 2024.11.01 S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
- 2024.11.01 日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
- 2024.11.01 1960年代風の「レトロなスポーツカー」発売へ 500馬力V6に “リトラ” 採用! ベルトーネ新型「ランナバウト」公開
- 2024.11.01 【新型BMW 1シリーズ日本導入】 第4世代はF70型! アイがなくてもモデル構成は万全
- 2024.11.01 【アジア初披露!】ランボルギーニ・テメラリオ 実車展示を各ディーラーにて開催
- 2024.11.01 【トヨタとNTTが共同取り組みに合意】 『モビリティ×AI・通信』で交通事故ゼロ社会の実現を
- 2024.11.01 【2024年ベスト・インベンション選出】ボルボEX90 ドライバーの状況を理解するシステム
- 2024.11.01 過激スタイルの “新型クロスオーバー” 欧州発表 アバルト最強「600e」約835万円から 280馬力、最高速度200km/h
- 2024.11.01 ポルシェ911 GT3、ターボ化も電動化もしたくないが「あと2年」で限界に… 開発者の苦悩
- 2024.10.31 361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
バックナンバー