アストン・マーティン・ヴァンテージGT12
公開 : 2015.08.12 23:50 更新 : 2017.05.29 18:20
アシストをオフにすれば、途端にリアが開放される。ウォリックシャーの一般道よりもサーキットを走らせたいという衝動をぐっと堪えながら、心ゆくまで楽しんだ。
V12 Sの長所であったステア・フィールも健在。サーキットが主な舞台であるゆえ少しだけ無骨ではあるが、情報の伝達量や正確性はかなりのレベルに達している。フロント・タイヤが今どんな状況にあるかが手に取るようにわかる。
ギアボックスは、絶滅危惧種ともいえるロボタイズドATをいまだに採用しているのだが、変則の瞬間に足をアクセル・ペダルからそっと離してやればなかなかなめらかに進む。決して不満だらけというわけではないと感じた。
■「買い」か?
アストン・マーティン・ヴァンテージGT12は生粋のドライバーズ・カーである。
たしかに排気音はかなりのボリュームではあるが、スポーツカーとグランド・ツアラーの良いところを盛り込んだ、とてもよくできたクルマであることがわかった。
(マット・プライヤー)
アストン・マーティン・ヴァンテージGT12
価格 | £250,000(4,871万円) |
最高速度 | 330km/h |
0-100km/h加速 | 3.5秒 |
燃費 | 7.0km/ℓ |
CO2排出量 | 323g/km |
乾燥重量 | 1565kg |
エンジン | V型12気筒5935cc |
最高出力 | 600ps/7000rpm |
最大トルク | 63.7kg-m/5500rpm |
ギアボックス | 7速オートメイテド・マニュアル |
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