ジープ・チェロキー2.2マルチジェット200 4WD
公開 : 2015.08.12 23:40 更新 : 2017.05.29 18:34
電子制御によってアシストを受けるパワー・ステアリングの正確性は高く、自分が望む方向にぴたりと鼻先を向けられる。しかしながら重みは考慮しなおす必要があるようだ。このままでは怠惰なイメージしかない。よって一体感に欠ける。
シートはコマンド・ポジション。これにあわせたステアリング調整も可能だ。座り心地もいい。もう少し横方向にもサポートしてくれればと思うのだが。
先代の質感を上回っていると感じるのは、フェイクのウッド・トリムを廃しているから。センター・コンソールや柔らかいタッチのプラスティック・パーツも心地よさを底上げしている。ただしドイツのライバル勢を慌てさせるほどのレベルではない。
8.4インチのタッチスクリーン・マルチメディア・システムやブルートゥース、ナビゲーション、バック・カメラ、2ゾーン・オート・エアコン、ヒーター付きフロント・シート、レザー内装はリミテッド・グレードには標準である。
■「買い」か?
あたらしい2.2ℓマルチジェット・エンジンはチェロキーのドライバビリティを高めるのみならず、全般的なパッケージにまで好影響をもたらしている。
正真正銘の4WDとして心強い味方になってくれるだけではなく、標準装備の豊富さを気に入るカスタマーも少なくないだろう。
しかしながらランドローバー・ディスカバリー・スポーツが搭載する2.2 SD4ユニットを考えると、質感、動的性能を手放しに受け入れることは難しい。
(アーロン・スミス)
ジープ・チェロキー2.2マルチジェット200 4WDオート・リミテッド
価格 | £36,795(717万円) |
最高速度 | 204km/h |
0-100km/h加速 | 8.5秒 |
燃費 | 17.6km/ℓ |
CO2排出量 | 150g/km |
乾燥重量 | 1878kg |
エンジン | 直列4気筒2184ccディーゼル |
最高出力 | 200ps/3500rpm |
最大トルク | 44.8kg-m/1750-2750rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / ディスカバリー・スポーツ vs X3 vs XC60 vs サンタフェ
▶ 国内初試乗 / ボルボXC60 T6 AWD R-デザイン チューンド・バイ・ポールスター
▶ 海外初試乗 / ランドローバー・ディスカバリー・スポーツTD4
▶ 海外初試乗 / アウディQ5 2.0 TFSI クワトロSライン
▶ 海外初試乗 / BMW X3 xDrive 20d SE