ボナムス・クアイル・ロッジ・セール

最終更新日:2015.08.18

ボナムス・クアイル・ロッジ・セール

●2015.08.14 カーメル/CA/U.S.A. モントレー・ウイークのメジャー・オークションは13日のRMピナクル・オークションから始まった。しかし結果の発表が遅れているため、次に行われたボナムス・クアイル・ロッジ・セールを先行して紹介しよう。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
 
夏のモントレー・ウイークは、クルマ好きにとって1年を代表する世界的な一大イベントで、世界中からエンスージァストが集まるだけに、例年通りメジャー・オークショナーが一堂に集結した。まずは8月14日に開かれたボナムス・クアイル・ロッジの模様をお伝えしよう。 ボナムス社にとって頂点に位置するオークションだけに、この日のためにとびきりのモデルが数多く集められた。今回の象徴と言える存在が1959年型フェラーリ 250GT LWBコンペティツィオーネ・インテリム・アロイだ。250GT TdFと250GT SWBの間に誕生した過渡期のモデルで7台のみが作られた。あまりオークションに姿を見せないモデルで、この個体は1959年のツールド・フランスで総合3位を記録し、その後アメリカのレースでも活躍したヒストリーを持つ。2012年にフルレストアが行われ、現在はフェラーリ・クラシケの認定も得て完璧な状態にある。それだけに最終的に10億6137万円という最高落札価格を記録した。 これに続いたのはフェラーリ 365GTS/4 デイトナ・スパイダー(3億2868万円)、フェラーリ 288GTO(2億9445万円)、フェラーリ 212 インテル・カブリオレ(2億7390万円)、ランチア・アウレリア B24S スパイダー・アメリカ(2億4309万円)、フィアット 8V スーパーソニック(2億2597万円)で、これがベスト6となった。 これらの落札額を見ると、フェラーリのアイテムカーの強さは健在だが、今年初頭のオークションに較べ1〜2割ほど下落している。あまりにも高騰してしまった反動なのか、これからの動きを見て行きたい。また、今回に限らずフェラーリの’50年代前半のストラダーレも高値が付かなくなってきた。コアなマニアが愛でるモデルだけに、現在のオークションのメインとなる世代の嗜好とズレが出てきたようだ。 その一方でランチア・アウレリア B24S スパイダー・アメリカは新記録となる2億4309万円で落札され、BMW M1も確実に値を上げてきている。意外なところではシアタ 208S 2座スポーツが驚きと言える1億3353万円まで値を上げている。 オークションで人気メイクスのポルシェを見てゆくと、貴重な1955年型ポルシェ 356 プリA コンチネンタル・カブリオレは3698万円を記録する一方で、昨今1億円の値で取引される73カレラは、4040万円という思わぬ安さで終了している。由緒正しい本物の1973年型カレラRSツーリング仕様なのだが、後年に2.8 RSRスペックに改造されていたためなのか、相場が落ちているのかは、これからの動きで確認したい。 しかし、ポルシェの普通のモデルは以前ほどの値が付かなくなり、912は685万円と以前の相場に近いところまで落ち、930系も以前ほどの勢いは見られない。ポルシェに限らず、本当に価値があるかないかで値段が決まるという、本来の姿に戻りつつあるようだ。

ここでの最高額はフェラーリ 250GT LWBコンペティツィオーネ・インテリム・アロイの10億6137万円だった。

2番値はフェラーリ 365GTS/4 デイトナ・スパイダーの3億2868万円だが、年初より15%ほど下がっている。

3番値となったフェラーリ 288GTOも下落傾向にあり、同様に年初の落札額の約8割となる2億9445万円だった。


初期フェラーリ・ストラダーレの人気は今ひとつで、 212 インテル・カブリオレの2億7390万円が精一杯といえる。

着実に値を上げているランチア・アウレリア B24S スパイダー・アメリカは、新記録となる2億4309万円をマーク。

1957年のペブルビーチ・コンクールに参加したフィアット 8V スーパーソニックは、相応の2億2597万円まで値を上げた。


2004年型アストン・マーティン・ヴァンキッシュ・ザガート・ロードスター・プロトタイプは8217万円で終了。

ながらく評価されないでいたBMW M1 だが、ようやく相応の落札額を記録するようになり、ここでは7434万円だった。

イタリアの虫たちも広く知られることになり、1963年型シアタ 208S 2座スポーツは1億3353万円まで値を上げた。


ポルシェ356の中でもプリAは別格の存在で、この1955年型コンチネンタル・カブリオレは3698万円で落札された。

人気のポルシェ 911 カレラRS 2.7 だが、ここでは2.8RSR仕様へ改装されたためか4040万円と驚きの安値で終わる。

すべてが値上がりしていたポルシェだが、世間は冷静になってきたようだ。この912 は適正と言える685万円だった。


IMSA GTPマシンのジャガー XJR-5だが、ワークスカーではないため予想落札価格を下回る4931万円で終了している。

葉巻時代のマクラーレン・シボレー M10Bだが、フォーミュラA/5000用で、F1マシンでないため1781万円に留まる。

英車ファンにはおなじみのロータス・イレヴン・ル・マンだが、昨今の流れと異なるためか安めの2603万円だった。


長らくガレージに寝ていたマセラティ・ミストラル4000 クーペは、オリジナル度が高いことから1781万円を記録した。

ライバルのデイトナが億に迫る中、マセラティ・ギブリは蚊帳の外。極め付けの4.9SSでも残念な3013万円に留まる。

昨年からメジャー・オークションに出品されるマツダ・コスモ・スポーツだが、今回も最低落札額に届かず流れてしまった。

1$(ドル)=124円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ドル) 落札額(万円)
1934 アルファ・ロメオ 6C 2300 ペスカーラ・スパイダー 700321 $473,000 5889万円
1963 アルファ・ロメオ 2600 スパイダー AR191484 $110,000 1370万円
1972 アルファ・ロメオ・モントリオール 1426423 $96,250 1199万円
1973 アルファ・ロメオ 2000 スパイダー・ヴェローチェ AR3041888 $31,900 398万円
1973 アルファ・ロメオ 1600 ジュニア・ザガート AR*3060332 $74,800 932万円
1953 アラード K3 K3/3191 $96,250 1199万円
1948 アストン・マーティン 2ℓ ワークス・チームカー SPA/48/8 $781,000 9724万円
1954 アストン・マーティンDB2/4 ドロップヘッド・クーペ LML/736 NS (5603〜6225万円)
2004 アストン・マーティン・ヴァンキッシュ・ザガート・ロードスター・プロトタイプ SCFAC13391B50PP19 $660,000 8217万円
1960 オースチン FX4 ブロアム・セダンカ FX4AT033U010 $39,600 494万円
1930 アヴィオン・ヴォイスン C14 5座ツアラー・ベルリーヌ 27966 $198,000 2466万円
1923 ベントレー 3 ℓ スピードモデル 4座ツアラー 409 $451,000 5615万円
1972 BMW 3.0 CSL 2275024 $187,000 2329万円
1980 BMW M1 WBS59910004301160 $599,500 7434万円
1989 BMW M3クーペ WBSAK0300K2198332 $96,250 1199万円
2003 BMW Z8 WBAEJ13483AH62031 $209,000 2603万円
1922 ブガッティ・タイプ 29/30 レゼルヴォワール・オーヴァル・コルセ 4008 $1,045,000 1億3011万円
1970 ビュイック GSX ステージ I クーペ 446370H272905 NS (1619〜1992万円)
1953 キャデラック・シリーズ 62 コンバーチブル・クーペ 536273698 NS (1121〜1494万円)
1955 キャデラック・エルドラード・スペシャル・コンバーチブル 556294293 NS (1743〜2241万円)
1959 クーパー・クライマックス・モナコ T-49 Mk-I CM-1-59 $308,000 3835万円
1937 コード 812 フェートン 1814H NS (1370〜1743万円)
1963 シボレー・コルベット 327/360HP クーペ 30837S105479 $209,000 2603万円
1953 クライスラー・クラウン・インペリアル・リムジン 7773649 NS (747〜996万円)
1905 クレメント・バヤード 4気筒 20/24HP ツーリングカー 5451 NS (3113〜4047万円)
1952 カニンガム C4R コンチネーション R5220 NS (9338〜1億3695万円)
1950 ドライエ 135M カブリオレ・アトラス 801636 $363,000 4520万円
1973 ディーノ 246GT 06626 $407,000 5068万円
1951 フェラーリ 212 インテル・カブリオレ 0159E $2,200,000 2億7390万円
1959 フェラーリ 250GT LWBコンペティツィオーネ・インテリム・アロイ 1519GT $8,525,000 10億6137万円
1962 フェラーリ 250GTE 2+2 シリーズII 4001GT $368,500 4588万円
1966 フェラーリ 330GT シリーズII 8361 $352,000 4383万円
1968 フェラーリ 365GT 2+2 11649 $258,500 3219万円
1971 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ 14335 $748,000 9313万円
1971 フェラーリ 365GTS/4 デイトナ・スパイダー 14537 $2,640,000 3億2868万円
1971 フェラーリ 365GTC/4 14871 $324,500 4041万円
1972 フェラーリ 365GTC/4 15255 $253,000 3150万円
1979 フェラーリ 308GTB F106AB30461 $126,500 1575万円
1985 フェラーリ 288GTO ZFFPA16B000054243 $2,365,000 2億9445万円
1987 フェラーリ 328GTS ZFFXA20A8H0067927 $82,500 1028万円
1990 フェラーリ F40 ZFFMN34A5L0087200 $1,237,500 1億5407万円
2005 フェラーリ・スーパーアメリカ ZFFGT61A650142572 $357,500 4451万円
1912 フィアット・モデル 56 50HP 7座ツーリング S1570 $143,000 1781万円
1953 フィアット 8V スーパーソニック 106.000049 $1,815,000 2億2597万円
1958 フィアット 600 ムルティプラ 042086 $60,500 754万円
1961 フィアット 600 ジョリー 100.626268 $77,000 959万円
1959 F.M.R. TG500 ティガー 20892 $165,000 2055万円
1963 1/2 フォード・ギャラクシー 500 Rコード・ファクトリー・ライトウェイト 3N66R144637 $88,000 1096万円
2005 フォードGT 1FAFP90S45Y400055 $297,000 3698万円
1953-70 フレーザー・ナッシュ・ル・マン・レプリカ 400/1/566 $220,000 2739万円
1950 ハドソン・カスタム・コモドア・シックス・コンバーチブル 50278280 $71,500 891万円
1953 ジャガー XK120 フィックスドヘッド・クーペ S680774 $77,000 959万円
1955 ジャガー XK140 MC ロードスター S811260 $209,000 2603万円
1955 ジャガー XK140 MC ロードスター S811630D/N $110,000 1370万円
1961 ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター 875400 NS (3424〜4047万円)
1961 ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター 875952 $165,000 2055万円
1962 ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター 878271 $200,750 2500万円
1965 ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ クーペ 1E32420 $198,000 2466万円
1982 ジャガー XJR-5 IMSA GTP 001 $396,000 4931万円
1911 キッセル・カー・モデル D-11 50HP トーイ・トノー 6197 $170,500 2123万円
1904 ノックス 16/18hp チュードル 5座 ツーリング 312 $192,500 2397万円
1967 ランボルギーニ・ミウラ P400 3057 $1,039,500 1億2942万円
1955 ランチア・アウレリア B24S スパイダー・アメリカ B24S-1138 $1,952,500 2億4309万円
1949 リー・フランシス 2 1/2ℓ スポーツ 5158 $110,000 1370万円
1956 ロータス・イレヴン・ル・マン MK11 210 $209,000 2603万円
1961 ロータス 20/22 フォーミュラ・ジュニア TBA NS (436〜561万円)
1965 ロータス・コルチナ Mk-I BA74EK59800 $77,000 959万円
1949 マセラティ A6 1500 ベルリネッタ 059 NS (4980〜6225万円)
1967 マセラティ・ミストラル4000 クーペ AM109A1.1146 $143,000 1781万円
1967 マセラティ・メキシコ AM.112.106 $126,500 1575万円
1971 マセラティ・ギブリ 4.9SS AM115.49.2110 $242,000 3013万円
1972 マセラティ・ギブリ 4.9SS AM115.49.2490 $286,000 3561万円
1973 マセラティ・ボーラ 4.9 AM117/49.594 $176,000 2192万円
1967 マツダ・コスモ・シリーズI L10A-10260 NS (2615〜2864万円)
1970 マクラーレン・シボレー M10B フォーミュラA/5000 400-13 $143,000 1781万円
1955 メルセデス・ベンツ 220S クーペ 180.037.11.9509647 $68,750 856万円
1954 メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング・クーペ 198.040.4500105 $1,166,000 1億4517
1957 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042.7500270 NS (1億3695〜1億6185万円)
1957 メルセデス・ベンツ 190SL 121.040.7501727 $121,000 1507万円
1959 メルセデス・ベンツ 190SL 121.042.10.015590 $162,250 2021万円
1962 メルセデス・ベンツ 190SL 121.042.10.024539 $107,800 1343万円
1970 メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 クーペ 111.026.12.002949 $99,000 1233万円
1971 メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ 111.027.12.003241 $313,500 3904万円
1969 メルセデス・ベンツ 280SL 113.044.12.009659 $99,000 1233万円
1971 メルセデス・ベンツ 280SL 113.044.12.019017 $99,000 1233万円
1987 メルセデス・ベンツ 560SL WDBBA48D5HA070814 $57,750 719万円
1960 MG A 1600 ロードスター GHN-L 84466 $77,000 959万円
1918 パッカード 3-35 ツイン・シックス・カスタム・オーモンド・ロードスター 158825 NS (2490〜3113万円)
1910 ポペ・ハートフォード・モデル T 40HP ツアラー 7037 $192,500 2397万円
1913 ポペ・ハートフォード・モデル 31 ロードスター 15225 NS (1868〜2490万円)
1955 ポルシェ 356 プリA コンチネンタル・カブリオレ 60771 $297,000 3698万円
1965 ポルシェ 911 2.0 クーペ 300620 $253,000 3150万円
1967 ポルシェ 912 クーペ 460304 $55,000 685万円
1968 ポルシェ 911 2.0 ソフト・ウインドー・タルガ 11880094 $165,000 2055万円
1969 ポルシェ 911S 2.0 クーペ 119300117 $165,000 2055万円
1973 ポルシェ 911S 2.4 クーペ 9113300038 $236,500 2945万円
1973 ポルシェ 911S 2.4 タルガ 9113310054 $176,000 2192万円
1973 ポルシェ 911 カレラRS 2.7 9113601059 $324,500 4040万円
1986 ポルシェ 930 ターボ・クーペ WPOJB0933GS051289 $82,500 1028万円
1987 ポルシェ 930 フラットノーズ・クーペ WPOJB0932HS050488 $134,750 1678万円
1987 ポルシェ 959 コンフォート WPOZZZ95ZHS900125 $1,457,500 1億8395万円
1989 ポルシェ 911 カレラ・スピードスター WP0EB0911KS173142 $165,000 2055万円
1928 ロールス・ロイス・ファントムI 40/50HP スキッフ 114WR NS (3735〜4980万円)
1932 ロールス・ロイス・ファントムII 100MS $253,000 3150万円
1932 ロールス・ロイス 20/25 コンバーチブル・ヴィクトリア GFT.67 $115,500 1438万円
1969 シェルビー GT350 ファストバック 0F02M483294 $99,000 1233万円
1952 シアタ 300BC スポーツ・スパイダー ST 403 BC $313,500 3903万円
1963 シアタ 208S 2座 スポーツ BS 509 $1,072,500 1億3353万円
1966 サンビーム・タイガー・シリーズI B382000023LRXFE $77,000 959万円
1971 トヨタ・ランドクルーザー FJ43 FJ43-22189 $115,500 1438万円
1949 ヴェリタス・スコーピオン・カブリオレ 5218 $907,500 1億1299万円

関連テーマ


人気記事