アストン・マーティンDB9 GT
公開 : 2015.08.19 23:50 更新 : 2017.05.29 18:20
■どんな感じ?
来年の3月におこなわれるジュネーブ・モーターショーで公開され、その年末に販売される予定である(DB10の名がすでに使用済みのためDB11という名前になった)。
DB9 GTの多くはおなじみのものであるが、この近年さらなる進化の集大成ともいえる。
あたらしいナビゲーション・システムに、タッチ感応型のスイッチなどがその例だ。
5935ccのV型12気筒4カム・エンジンはもちろん自然吸気。基準車から30psの増強を経て、今や6750rpmにて548psを発揮する。
次期ツイン・ターボ・エンジンの最高出力から大きく引けをとらない。
奏でるサウンドは驚くほど聴き心地がよく、パワーとトルクは他に例をみないほどなめらかに流れこんでくる。
組み合わせるパドル付きのギアボックスは相変わらず6速である。
GTと名前以外に大きな変化がないのは事実だが、色やトリムの選択肢はこれまでよりも増えている。