ヴォグゾールVXR8 GTS
公開 : 2015.08.19 23:40 更新 : 2017.05.29 18:29
ステアリングはBMWのM3/M4に比べるとリニアであり、重みも一貫していると感じる。反応も正確であり、クイックである。
穏やかな仕立てと相まって、車体を斜めにすべらせることも簡単。とてもコントロールしやすいクルマなのである。
キャビンは4人の大人が乗っても快適そのもの。標準装備もたっぷりと用意されている。乗り心地も、最もアグレッシブなセッティングでさえしっとりとしている。
デザイン、組付け精度もレベルが高い。決してメルセデスCクラスほど華やかではないが、心地がいいうえ耐久性がいかにも高そうだ。
それだけにロード・ノイズの音量がもう少し小さければ、何もいうことはないのだが……。
■「買い」か?
後輪駆動のパンチ力の強いサルーンが欲しいのであれば、かなり魅力的なモデルだといえる。装備が豊富な点も魅力的だ。
ただしATを選ぶかどうかは別の話。われわれならば£1,750(34万円)をポケットに入れて、MTを買う。その方がエンジンのキャラクターをうまく引き出せるはずだ。
£2,500(49万円)のスポーツ・エグゾースト・システムを選ぶというのもあり。排気系に関する保証が切れてしまうが、その音に聴き惚れる向きも少なくないはずだ。
(ルイス・キングストン)
ヴォグゾールVXR8 GTSオートマティック
価格 | £56,245(1,096万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.2秒 |
燃費 | 6.4km/ℓ |
CO2排出量 | 373g/km |
乾燥重量 | 1892kg |
エンジン | V型8気筒6162ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 585ps/6150rpm |
最大トルク | 75.5kg-m/3850rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG C63 S vs BMW M3 vs ヴォグゾールVXR8 GTS
▶ カーレビュー / メルセデス AMG C63
▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG C63
▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG C63 S
▶ 海外初試乗 / ヴォグゾールVXR8ツアラー
▶ 海外初試乗 / BMW M4 vs メルセデス・ベンツC63 AMG 507 クーペ
▶ 海外初試乗 / BMW M4 vs BMW M235i vs アルピナB4ビターボ
▶ 海外初試乗 / レクサスRC F vs BMW M4 vs アウディRS5