ヴォグゾールVXR8 GTS

公開 : 2015.08.19 23:40  更新 : 2017.05.29 18:29

ステアリングはBMWのM3/M4に比べるとリニアであり、重みも一貫していると感じる。反応も正確であり、クイックである。

穏やかな仕立てと相まって、車体を斜めにすべらせることも簡単。とてもコントロールしやすいクルマなのである。

キャビンは4人の大人が乗っても快適そのもの。標準装備もたっぷりと用意されている。乗り心地も、最もアグレッシブなセッティングでさえしっとりとしている。

デザイン、組付け精度もレベルが高い。決してメルセデスCクラスほど華やかではないが、心地がいいうえ耐久性がいかにも高そうだ。

それだけにロード・ノイズの音量がもう少し小さければ、何もいうことはないのだが……。

■「買い」か?

後輪駆動のパンチ力の強いサルーンが欲しいのであれば、かなり魅力的なモデルだといえる。装備が豊富な点も魅力的だ。

ただしATを選ぶかどうかは別の話。われわれならば£1,750(34万円)をポケットに入れて、MTを買う。その方がエンジンのキャラクターをうまく引き出せるはずだ。

£2,500(49万円)のスポーツ・エグゾースト・システムを選ぶというのもあり。排気系に関する保証が切れてしまうが、その音に聴き惚れる向きも少なくないはずだ。

(ルイス・キングストン)

ヴォグゾールVXR8 GTSオートマティック

価格 £56,245(1,096万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 4.2秒
燃費 6.4km/ℓ
CO2排出量 373g/km
乾燥重量 1892kg
エンジン V型8気筒6162ccスーパーチャージャー
最高出力 585ps/6150rpm
最大トルク 75.5kg-m/3850rpm
ギアボックス 6速オートマティック


▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG C63 S vs BMW M3 vs ヴォグゾールVXR8 GTS
▶ カーレビュー / メルセデス AMG C63
▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG C63
▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG C63 S
▶ 海外初試乗 / ヴォグゾールVXR8ツアラー
▶ 海外初試乗 / BMW M4 vs メルセデス・ベンツC63 AMG 507 クーペ
▶ 海外初試乗 / BMW M4 vs BMW M235i vs アルピナB4ビターボ
▶ 海外初試乗 / レクサスRC F vs BMW M4 vs アウディRS5

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事