RMサザビーズ・ピナクル・ポートフォリオ・オークション
最終更新日:2015.08.20
RMサザビーズ・ピナクル・ポートフォリオ・オークション
●2015.08.13 カーメル/CA/U.S.A. 2015年のモトレー・ウイークに開かれるコレクターズカー・オークションの幕開けとなったのがRMサザビーズ・オークションだ。今年は初日に特別なクルマを集めたピナクル・ポートフォリオ・オークションが行われた。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:RM Sotheby’s Auctions
コレクターズカー・オークションの牽引役と言えるRMサザビーズ・オークションにとってモントレーは、頂点に位置する晴れの舞台と言える。これまでも他のオークションに較べ全力で取り組んできたが、今年は3日間の日程で開かれた。その初日には極め付けの貴重なクルマだけを集めた、その名もピナクル・ポートフォリオ・オークションが用意されていた。 ここに出品されたのは僅か25台だけだが、ピナクル=頂点,絶頂の意味の通りRMサザビーズ・オークションが得意とする頂点に位置するモデルが集められた。フェラーリでは250GT SWBから250GTカリフォルニア・スパイダー、250LM、275GTB/4、デイトナ・スパイダーから288GTOからのエンツォ・フェラーリまでのプレミアム・モデルが用意された。このほかマクラーレンF1 LMスペックやマセラティMC12、ランボルギーニ・レヴェントン、2台のブガッティ・ヴェイロン、ケーニセグCCXR、ジャガーXJ220と錚々たるモデルが並ぶ。逆にディーノ246GTやポルシェ356がしょぼく見えてしまうほどだった。 極め付けのクルマを集めたオークションということもあり、驚きの最高落札額が飛び出した。ここでトップとなったのは以前日本あったフェラーリ250LMの21億9120万円で、ここにF1 LMスペックの17億1188万円が続いた。1000万ドルを越えたのはこの2台だけだが、フェラーリ250GTカリフォルニア・スパイダーが850万ドル/10億5825万円を記録した。注目されていた250GT SWBは、今回も最低落札額(非公開だった)が高かったようで、5月のヴィッラ・エルバに続き流れてしまった。 リストを見て行くとエンツォ・フェラーリが7億5323万円というとてつもない額で落札されていることに気付こう。実はこのエンツォは400台目として当時のローマ教皇ヨハネ・パウロ2世がチャリティ・オークション用に注文した個体で、フロント・フードの裏に直筆のメッセージが書かれている。2006年のマラネッロ・オークションに出品され、その存在が公になったという経緯を持つ。この落札額は、エンツォ・フェラーリの価値ではなく、ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が関わったというヒストリーを加えた評価と言えよう。 このほかフェラーリF40LMは新記録となる4億920万円を記録する一方、デイトナ・スパイダーや288GTOは以前ほどの額まで達せず、メルセデス・ベンツ 300SLガルウイングは29台のみが作られた貴重なアロイ仕様だったが、6億8475万円という予想最低落札額に届かず終わってしまった。 ピナクル・ポートフォリオ・オークションでは驚異的な落札額が記録する一方で、評価の低いクルマはそれなりの額で落札、あるいは流札になってしまうという、昨今のシビアな現実も露呈していた。
1$(ドル)=124.5円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
2006 | ブガッティ・ヴェイロン 16.4 "001" | VF9SA15B36M795001 | $1,815,000 | 2億2597万円 |
2012 | ブガッティ・ヴェイロン 16.4 スーパースポーツ "300" | VF9SG2C27DM795300 | $2,310,000 | 2億8760万円 |
1974 | ディーノ 246GTS | 7794 | $368,500 | 4588万円 |
1959 | フェラーリ 250GT LWB カリフォルニア・スパイダー | 1307GT | $8,500,000 | 10億5825万円 |
1960 | フェラーリ 250GT SWB コンペティツィオーネ | 1773GT | NS | 最落額未発表 |
1964 | フェラーリ 250LM | 6105 | $17,600,000 | 2億1912万円 |
1967 | フェラーリ 275GTB/4 | 10051 | $3,300,000 | 4億920万円 |
1972 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・スパイダー | 16223 | $2,750,000 | 3億4238万円 |
1985 | フェラーリ 288GTO | ZFFPA16B000055181 | $2,420,000 | 3億129万円 |
1994 | フェラーリ F40 LM | ZFFGX34X000097904 | $3,300,000 | 4億920万円 |
1995 | フェラーリ F50 | ZFFTG46AXS0104063 | $1,980,000 | 2億4651万円 |
2005 | エンツォ・フェラーリ | ZFFCZ56B000141920 | $6,050,000 | 7億5323万円 |
1992 | ジャガー XJ220 | SAJJEAEX8AX220707 | $462,000 | 5752万円 |
2008 | ケーニセグ CCXR | YT9XD33B28A007041 | $825,000 | 1億272万円 |
1971 | ランボルギーニ・ミウラ P400 SV | 4906 | $2,475,000 | 3億814万円 |
2008 | ランボルギーニ・レヴェントン | ZHWBU77S08LA03269 | $1,375,000 | 1億7119万円 |
2005 | マセラティ MC12 | ZAMDF44B000016975 | $2,090,000 | 2億6021万円 |
1998 | マクラーレン F1 LMスペック | SA9AB5AC4W1048073 | $13,750,000 | 1億7119万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 300SL アロイ・ガルウイング | 198.043.5500786 | NS | (6億8475〜8億0924万円) |
2005 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン | WDDAJ76F05M000530 | $495,000 | 6163万円 |
1956 | ポルシェ 356A 1600 スピードスター | 82298 | $330,000 | 4109万円 |
1988 | ポルシェ 959 コンフォート | WP0ZZZ95ZJS900154 | $1,210,000 | 1億5065万円 |
1996 | ポルシェ 993 カレラRS 3.8 | WP0ZZZ99ZTS390503 | $550,000 | 6848万円 |
1967 | トヨタ 2000GT | MF10-10083 | $825,000 | 1億272万円 |
2005 | サリーン S7 ツインターボ | 1S9SB18125S000056 | $682,000 | 8491万円 |
- 2024.11.22 【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
- 2024.11.22 ヒョンデ、新型高級SUV「アイオニック9」でレンジローバーに対抗 過去最大のEVがデビュー
- 2024.11.22 ジャガーが3年前に開発中止した大型SUV「Jペイス」 全長5m強のプロトタイプ、画像で明らかに
- 2024.11.21 8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
- 2024.11.21 リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
- 2024.11.21 最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
- 2024.11.21 アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
- 2024.11.21 アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
- 2024.11.21 【遂に価格決定】フォルクスワーゲン新型ティグアン 3世代目は7年ぶりのモデルチェンジ
- 2024.11.21 【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
- 2024.11.21 ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
- 2024.11.21 いまさら聞けない「水素自動車」って何? メリット/デメリット、課題とは 普及は実現可能か
- 2024.11.20 フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
- 2024.11.20 スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
- 2024.11.20 【第2回】サイトウサトシのタイヤノハナシ:スタッドレスタイヤはなぜ効く?
- 2024.11.20 MKタクシーを取材してみた(後編)【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート4】
- 2024.11.20 MKタクシーを取材してみた(前編)【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート3】
- 2024.11.20 【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
- 2024.11.20 【再来年の愛車はこのカラーかも?】BASFがカラートレンド予測を発表
- 2024.11.20 ジャガーが新ロゴを発表! 象徴「リーパー」もデザイン大幅変更 「本質を取り戻す再構築」とは
バックナンバー