RMサザビーズ・ピナクル・ポートフォリオ・オークション
最終更新日:2015.08.20
RMサザビーズ・ピナクル・ポートフォリオ・オークション
●2015.08.13 カーメル/CA/U.S.A. 2015年のモトレー・ウイークに開かれるコレクターズカー・オークションの幕開けとなったのがRMサザビーズ・オークションだ。今年は初日に特別なクルマを集めたピナクル・ポートフォリオ・オークションが行われた。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:RM Sotheby’s Auctions
コレクターズカー・オークションの牽引役と言えるRMサザビーズ・オークションにとってモントレーは、頂点に位置する晴れの舞台と言える。これまでも他のオークションに較べ全力で取り組んできたが、今年は3日間の日程で開かれた。その初日には極め付けの貴重なクルマだけを集めた、その名もピナクル・ポートフォリオ・オークションが用意されていた。 ここに出品されたのは僅か25台だけだが、ピナクル=頂点,絶頂の意味の通りRMサザビーズ・オークションが得意とする頂点に位置するモデルが集められた。フェラーリでは250GT SWBから250GTカリフォルニア・スパイダー、250LM、275GTB/4、デイトナ・スパイダーから288GTOからのエンツォ・フェラーリまでのプレミアム・モデルが用意された。このほかマクラーレンF1 LMスペックやマセラティMC12、ランボルギーニ・レヴェントン、2台のブガッティ・ヴェイロン、ケーニセグCCXR、ジャガーXJ220と錚々たるモデルが並ぶ。逆にディーノ246GTやポルシェ356がしょぼく見えてしまうほどだった。 極め付けのクルマを集めたオークションということもあり、驚きの最高落札額が飛び出した。ここでトップとなったのは以前日本あったフェラーリ250LMの21億9120万円で、ここにF1 LMスペックの17億1188万円が続いた。1000万ドルを越えたのはこの2台だけだが、フェラーリ250GTカリフォルニア・スパイダーが850万ドル/10億5825万円を記録した。注目されていた250GT SWBは、今回も最低落札額(非公開だった)が高かったようで、5月のヴィッラ・エルバに続き流れてしまった。 リストを見て行くとエンツォ・フェラーリが7億5323万円というとてつもない額で落札されていることに気付こう。実はこのエンツォは400台目として当時のローマ教皇ヨハネ・パウロ2世がチャリティ・オークション用に注文した個体で、フロント・フードの裏に直筆のメッセージが書かれている。2006年のマラネッロ・オークションに出品され、その存在が公になったという経緯を持つ。この落札額は、エンツォ・フェラーリの価値ではなく、ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が関わったというヒストリーを加えた評価と言えよう。 このほかフェラーリF40LMは新記録となる4億920万円を記録する一方、デイトナ・スパイダーや288GTOは以前ほどの額まで達せず、メルセデス・ベンツ 300SLガルウイングは29台のみが作られた貴重なアロイ仕様だったが、6億8475万円という予想最低落札額に届かず終わってしまった。 ピナクル・ポートフォリオ・オークションでは驚異的な落札額が記録する一方で、評価の低いクルマはそれなりの額で落札、あるいは流札になってしまうという、昨今のシビアな現実も露呈していた。
1$(ドル)=124.5円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
2006 | ブガッティ・ヴェイロン 16.4 "001" | VF9SA15B36M795001 | $1,815,000 | 2億2597万円 |
2012 | ブガッティ・ヴェイロン 16.4 スーパースポーツ "300" | VF9SG2C27DM795300 | $2,310,000 | 2億8760万円 |
1974 | ディーノ 246GTS | 7794 | $368,500 | 4588万円 |
1959 | フェラーリ 250GT LWB カリフォルニア・スパイダー | 1307GT | $8,500,000 | 10億5825万円 |
1960 | フェラーリ 250GT SWB コンペティツィオーネ | 1773GT | NS | 最落額未発表 |
1964 | フェラーリ 250LM | 6105 | $17,600,000 | 2億1912万円 |
1967 | フェラーリ 275GTB/4 | 10051 | $3,300,000 | 4億920万円 |
1972 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・スパイダー | 16223 | $2,750,000 | 3億4238万円 |
1985 | フェラーリ 288GTO | ZFFPA16B000055181 | $2,420,000 | 3億129万円 |
1994 | フェラーリ F40 LM | ZFFGX34X000097904 | $3,300,000 | 4億920万円 |
1995 | フェラーリ F50 | ZFFTG46AXS0104063 | $1,980,000 | 2億4651万円 |
2005 | エンツォ・フェラーリ | ZFFCZ56B000141920 | $6,050,000 | 7億5323万円 |
1992 | ジャガー XJ220 | SAJJEAEX8AX220707 | $462,000 | 5752万円 |
2008 | ケーニセグ CCXR | YT9XD33B28A007041 | $825,000 | 1億272万円 |
1971 | ランボルギーニ・ミウラ P400 SV | 4906 | $2,475,000 | 3億814万円 |
2008 | ランボルギーニ・レヴェントン | ZHWBU77S08LA03269 | $1,375,000 | 1億7119万円 |
2005 | マセラティ MC12 | ZAMDF44B000016975 | $2,090,000 | 2億6021万円 |
1998 | マクラーレン F1 LMスペック | SA9AB5AC4W1048073 | $13,750,000 | 1億7119万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 300SL アロイ・ガルウイング | 198.043.5500786 | NS | (6億8475〜8億0924万円) |
2005 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン | WDDAJ76F05M000530 | $495,000 | 6163万円 |
1956 | ポルシェ 356A 1600 スピードスター | 82298 | $330,000 | 4109万円 |
1988 | ポルシェ 959 コンフォート | WP0ZZZ95ZJS900154 | $1,210,000 | 1億5065万円 |
1996 | ポルシェ 993 カレラRS 3.8 | WP0ZZZ99ZTS390503 | $550,000 | 6848万円 |
1967 | トヨタ 2000GT | MF10-10083 | $825,000 | 1億272万円 |
2005 | サリーン S7 ツインターボ | 1S9SB18125S000056 | $682,000 | 8491万円 |
- 2025.01.11 最も人気の高いアメ車は? 米国の歴代ベストセラー車 トップ30(後編) 第1位は桁外れのあのクルマ
- 2025.01.11 最も人気の高いアメ車は? 米国の歴代ベストセラー車 トップ30(前編) トレンドにも大きく影響
- 2025.01.11 ぽっちゃりボディの高性能! ウーヴォ・フェラーリ(2) シャシーは166MM エンジンは212
- 2025.01.11 唯一の「卵型」ボディ! ウーヴォ・フェラーリ(1) アマチュアドライバーが追求したスピード
- 2025.01.11 【ヒロミ号お披露目】三菱ブースはテーマパーク風!トライトンのカスタムカー気合の展示
- 2025.01.11 スズキがフロンクスとワゴンRスマイルをブースト!【そして最後のスイフトスポーツも】
- 2025.01.11 EVをエンジン車と区別する時代は終了 欧州COTY2025 ノミネート7台の魅力を再確認(2)
- 2025.01.11 本命はルノー5? ジュニアも 欧州COTY2025 ノミネート7台を再確認(1) 韓国勢2台の快挙
- 2025.01.11 【テーマはホンダ・スポーツ】復活シビック・タイプRとプレリュード市販目前モデル登場!
- 2025.01.11 【あなたのBRZを最新版に】スバルのサプライズはまだあった!専用ソフトウエアアップデートサービス開始
- 2025.01.11 【その名は12R】マツダ・ロードスターにレーシングスピリットを反映した特別モデル登場!
- 2025.01.10 【これから東京オートサロン2025に行く方へ】いまや第二の東京モーターショー!事前に情報入手し効率的に見学を
- 2025.01.10 英国流「華やかさ」をプラス! ランドローバー・ディスカバリー 4 UK中古車ガイド 多能さで魅了
- 2025.01.10 「三菱ランエボX」が北欧ポールスターのEVに影響を与えていた! 英国記者の視点
- 2025.01.10 【6年ぶりにSシリーズ復活】スバルが東京オートサロン2025で2台のサプライズモデルを発表!
- 2025.01.10 【かつてはテニスボールも製造!】ピレリが全豪オープンの公式タイヤパートナーに
- 2025.01.10 【大事なこと8つ言います】トヨタ・ガズー・レーシング 『東京オートサロン2025』の出展内容公開
- 2025.01.10 R32型スカイラインGT-Rを電気自動車に!【R32EVを東京オートサロン2025で参考展示】
- 2025.01.10 R33型スカイラインGT-Rが新車発表の先陣を切る!【1995年東京オートサロンの想い出】
- 2025.01.10 【トヨタ・ヤリス/カローラがトップ争い】2024年度12月度/通期 登録車新車販売ランキング
バックナンバー
公式SNS
おすすめ
-
【マクラーレンGTSで疾走!】今井優杏の九州・長崎トリップ
NEW 2025.01.10
-
【ハスキーボイスのおしゃれさん】三菱デリカミニ・シャモニーパッケージにキュンがとまらない
2025.01.01
-
【オールラウンダーを超越!】三菱デリカD:5シャモニーコンプリートパッケージは熟成された安心感
2025.01.01
-
【オフロードではタフに、オンロードではしなやかに】トライトンはもうひとつの三菱フラッグシップ!
2024.12.25
-
【ハンドリングに新しい思想を見た!】新型フォルクスワーゲン・ティグアンがさらなるプレミア感で登場
2024.12.20
-
日常のひとコマに彩りを 新型フィアット・ドブロとプロップスタイリストの共通点
2024.12.19
-
波を楽しむファミリーとともに見つける、新型フィアット・ドブロの魅力!
2024.12.19
-
【他に代わるものがない選択肢】新型フォルクスワーゲン・パサートは悪目立ちしない実直な生活のパートナー!
2024.12.13
-
【ライバルは見当たらない】ルノー・アルカナ・エスプリ・アルピーヌは魅惑のクーペSUV!
2024.12.11