シトロエンC4セダクション・アップグレード・パッケージ

公開 : 2015.08.25 23:55  更新 : 2021.03.05 21:44

■「買い」か?

現在シトロエンの日本での販売の主力は、グランドC4ピカソとC3だ。たとえばグランドC4ピカソは、輸入車として非常に希少性の高い3列シート・ミニバンで、パワートレインも現代化済み。デザインもシトロエンらしいアバンギャルド感が高く、乗り味もシトロエンらしいフンワリしたやさしさに満ちて、商品性はかなり高い。

一方このC4は、パワートレインこそ現代化したわけだが、その他の部分で決定的に魅力に欠ける。

価格は276万円から。パノラミックガラスルーフを持つ上級グレードで296万円。264万円からのゴルフとほぼ同レベルだ。この点は評価できるし、これによって、「シトロエンについて何も知らない人が、ゴルフと比較して、たまたまこちらを気に入ってくれる」という僥倖は、それなりの頻度で発生するだろう。

が、シトロエンを知る者にとって、これほど退屈なシトロエンはない。ひとつ下のC3の方が、はるかにシトロエンらしいアバンギャルド感や乗り味のフンワリ感があっておすすめだ。

C4の刷新とタイミングを同じくして、最後のハイドロシトロエンたるC5の販売が終了した。ファンとしては悲しいニュースの二乗であった。

少なくともシトロエンファンは、C4のことは頭から消したままでいいだろう。

(文・清水草一 写真・花村英典)

シトロエンC4セダクション・アップグレード・パッケージ

価格 2,960,000円
燃費 16.3km/ℓ
CO2排出量 NA
乾燥重量 1,330kg
エンジン 直列3気筒1199cc
最高出力 130ps/5500rpm
最大トルク 23.5kg-m/1750rpm
ギアボックス 6速オートマチック


▶ 特別企画 / シトロエンDS4 ーー スピリット・オブ・DS
▶ 海外初試乗 / シトロエンC4ピカソ1.2ピュアテック
▶ 海外初試乗 / プジョー208 1.2ピュアテック110
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ゴルフ・ブルーモーションTSI

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事