シビック・タイプR vs VWゴルフR vs ルノー・メガーヌR.S. 275トロフィー
公開 : 2015.10.02 23:50 更新 : 2021.03.05 21:35
モードによって、コントロールのしやすさが変わりすぎるのも残念。
標準であれば乗り心地はトロフィーよりもすこぶるいいもののコントロールはしづらい。+Rではコントロールしやすいのだが、トロフィーよりもはるかに硬いのだ。
トロフィーの£2,000(39万円)のオーリンズ製ダンパーはボタン操作による設定変更は不可。しかし機会任せでも、それぞれの路面にぴたりと合ったダンピングを行ってくれる。タイヤとの相性もとてもいい。同マーケットに属する前輪駆動のなかでもっともコントロールしやすく、もっとも楽しいといっていいだろう。
ならば4WDと比べてどうか?
ゴルフRのダンピング設定はスイッチによって切り替えられるものだが、どのモードでも他の2台のように落ち着きを失うことはまったくない。
ステアリングはもっともスローだし、エンジンももっとも静かではあるが、その洗練の度合いは大差をつけて高い。
ブレーキ・ペダルの踏みこみ量、フロント・ノーズの動き、ブレークから安定状態に戻るまでの時間など、すべてはゆったりとしている一方で、まったく嫌に思うことがないのだ。
トロフィーやタイプRに乗っていたときのように、シリアスにならずとも、同程度のスピードでかっ飛ばすことができる。楽しさも同等だ。もし、2000kmくらい走らせればゴルフRの快適性はさらに光り輝くことになるだろう。AUTOCAR所有のゴルフRが年に2.5万kmも走る理由もわかる。
ただし忘れてはならないのは、本項はホットハッチ同士のテストであるということ。もっともドライバーを楽しませてくれる能力があるクルマを選ばねばならない。
そうなれば勝者はメガーヌR.S. 275トロフィーだ。ゴルフの得意とするアジャスタビリティとエンターテインメント性をもちあわせているのに加えて、目的意識の明確さとアジリティの高さも勝因となっている。
ならばシビック・タイプRはどうか? 私は好きだ。楽しいし、粘り強いし、サーキット上の実力も極めて高い。他のハッチバックを買う以上のメリットもある。トロフィーやゴルフRにはできない部分を見事に補っている点も、シビック・タイプRを購入する確固たる根拠になるはずだ。
シビック・タイプRを単体で見れば、数値を相手にしたとしても、申し分なく優れたクルマであるということがわかった。
もし仮に数値を相手にせず、そしてライバルと同じ土俵で比べるとどうか? 他2台の方が、色彩あふれるキャラクターを有している。
(マット・プライヤー)
ホンダ・シビック・タイプR
価格 | £29,995(571万円) |
最高速度 | 269km/h |
0-100km/h加速 | 5.7秒 |
燃費 | 13.7km/ℓ |
CO2排出量 | 170g/km |
乾燥重量 | 1382kg |
エンジン | 直列4気筒1996ccターボ |
最高出力 | 310ps/6500rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
フォルクスワーゲン・ゴルフR 3ドア
価格 | £30,829(587万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 5.3秒 |
燃費 | 14.1km/ℓ |
CO2排出量 | 165g/km |
乾燥重量 | 1476kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ |
最高出力 | 300ps/5500rpm |
最大トルク | 38.7kg-m/1800rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
ルノー・メガーヌR.S. 275トロフィー
価格 | £28,930(551万円) |
最高速度 | 254km/h |
0-100km/h加速 | 6.0秒 |
燃費 | 13.3km/ℓ |
CO2排出量 | 174g/km |
乾燥重量 | 1376kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccターボ |
最高出力 | 275ps/5500rpm |
最大トルク | 36.8kg-m/3000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
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