ポルシェ911 GT3 RS
公開 : 2015.08.25 23:50 更新 : 2017.05.29 19:04
■「買い」か?
“サーキット上の驚くべき能力と扱いやすさに舌を巻く。信じられないほどのバリューである。” ― マット・プライヤー (ロードテストエディター)
Good:レスポンス/バランスに優れるサーキットにおけるハンドリング、名機ともいえるエンジン、専用チューンのPDK
Bad:サーキットと一般道の乗り心地の両立のむずかしさ、既に買えないという残酷な事実
決して最速ではないし、圧倒的なパワーがあるクルマではないにもかかわらず、われわれが5つ星を与えるのは、なめらかな身のこなしと安定感、そしてあらゆる表情をみせる魅力的なハンドリングが理由だ。
また、RSはこれまでにも増して精度の高いパドル・シフト・トランスミッションをもったクルマでもある。英国に代表される悪路でさえ苦痛にならないサスペンションをもつ点も、われわれの心を鷲づかみにした。
現時点ではGT3 RSよりも優れた、サーキット走行に重きを置いたクルマを見つけるのはむずかしい。それほどに特別なクルマがあらわれたのである。
ヴァイザッハは、またもややってくれた。
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911フェイスリフト ーー GTSとGT3はノンターボのまま
▶ 海外初試乗 / ポルシェ996 GT3 vs 997 GT3 vs 991 GT3
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911GT3 vs ケイマンGTS vs 911カレラGTS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911 GT3 RS