2015年8月 自動車販売台数ランキング
2015.09.05
■新車販売は8カ月連続での前年割れ。増税後の軽自動車の不振が響く
日本の景気が踊り場といわれる昨今、その影響もあってか、市場における国産車の消費マインドは低調傾向が続いている。自動車業界団体がまとめた2015年8月の全体での国内新車販売は、前年同月比1.9%減の32万7040台と8カ月連続でのマイナスを記録。カテゴリー別では、登録車が同2.3%増の21万1303台と2カ月ぶりにプラスに転じたものの、軽自動車は同8.8%減の11万5737台と8カ月連続での前年割れとなった。市場の状況について業界団体の関係者は「登録車がプラスとなり、全体でのマイナス幅は縮小しているものの、駆け込み需要前のレベルにはまだ戻っていない。とくに軽自動車は増税の影響が長引いている」と指摘。今後については、「富裕層向けのモデルは堅調だが、一般消費者向けのクルマは依然として回復基調には至っていない。こうした二極化は、これからも続きそう」と分析した。
車名別ランキングでは、トヨタ・アクアが前年同月比14.8%減ながら1万2390台のセールスを記録して5カ月連続での首位につく。続く第2位には前月から1ランク順位を上げたホンダN-BOXが位置。第3位には同じく1ランクアップを果たしたダイハツ・タントが入った。トップ10を一覧すると、登録車は4車種で残り6車種が軽自動車。この比率になるのは4カ月ぶりである。また、トップ10の内で販売台数が前年実績を上回ったのは5車種にとどまった。
注目の新型車の成績も見ておこう。7月にフルモデルチェンジを実施し、1カ月の受注台数が月販目標の7倍となる約4万9000台を記録したトヨタ・シエンタは同720.4%の大幅増を達成して第5位にランクイン。4月にマイナーチェンジを実施したトヨタ・カローラは同16.0%増を記録して第6位に、新しいラパンを追加したスズキ・アルトは同13.9%増で第8位に、新型に移行したマツダ・デミオは同184.8%増で第16位に、同じく新型に切り替わったホンダ・ステップワゴンは同75.7%増で第23位に位置する。また、ハイブリッド仕様の販売が好調な日産エクストレイルは同62.2%、8月下旬に新型に移行したスズキ・ソリオは同26.9%、7月にハイブリッド仕様を追加したスバル・インプレッサは同28.8%の大幅増を成し遂げた。
2015年8月 車名別乗用車販売台数ランキング (日本自動車販売協会連合会発表)
メーカー | モデル | 台数 | |
1 | トヨタ | アクア | 12,390 |
2 | トヨタ | シエンタ | 7,736 |
3 | トヨタ | カローラ | 7,715 |
4 | ホンダ | フィット | 6,765 |
5 | トヨタ | プリウス | 6,618 |
6 | トヨタ | ヴォクシー | 5,853 |
7 | 日産 | ノート | 5,811 |
8 | マツダ | デミオ | 5,325 |
9 | ホンダ | ヴェゼル | 5,092 |
10 | トヨタ | ヴィッツ | 4,885 |
11 | ホンダ | シャトル | 4,775 |
12 | トヨタ | ハリアー | 4,179 |
13 | ホンダ | ステップワゴン | 4,145 |
14 | 日産 | エクストレイル | 4,142 |
15 | 日産 | セレナ | 3,975 |
16 | トヨタ | ノア | 3,657 |
17 | トヨタ | ヴェルファイア | 3,531 |
18 | トヨタ | アルファード | 3,407 |
19 | トヨタ | エスクァイア | 2,975 |
20 | スズキ | ソリオ | 2,753 |
21 | スバル | インプレッサ | 2,699 |
22 | トヨタ | パッソ | 2,661 |
23 | トヨタ | クラウン | 2,414 |
24 | ホンダ | フリード | 2,376 |
25 | マツダ | CX-3 | 2,323 |
26 | スバル | レヴォーグ | 2,097 |
27 | トヨタ | ランドクルーザーW | 1,988 |
28 | マツダ | CX-5 | 1,865 |
29 | トヨタ | スペイド | 1,838 |
30 | スズキ | スイフト | 1,796 |
■輸入車の新車販売は上向き。クリーンディーゼル車の人気が上昇中
国産車の市場が低調な一方、輸入車の新車販売は回復基調が鮮明だ。外国メーカー車の新規登録台数は前年同月比7.8%増の1万9692台と、5カ月連続での前年実績超え。登録車に占める輸入車のシェアは、8月単月としては過去最高の9.3%を達成する。日本メーカー車含でも同3.8%増の2万2339台を記録した。市場の動きについてJAIA関係者は、「消費税増税の反動減からは、ほぼ回復したといえる。また、各ブランドが税制面で有利なクリーンディーゼル車の設定を拡充させていることも、輸入車の受注増につながっている。新規に投入されたモデルの引き合いも多い」と解説した。
外国メーカーのブランド別成績では、新型Cクラスなどの販売が好調なメルセデス・ベンツが同0.3%増の4581台の新規登録台数を記録して6カ月連続でのトップに輝く。続く第2位には、新型パサートの投入の効果などで同16.4%増の4339台を記録したフォルクスワーゲンが位置。第3位には同8.4%増を成し遂げたBMWが、第4位には同8.0%増のアウディが入った。ドイツ四天王以外では、BMWミニが同10.6%増、プジョーが同10.4%増、フォードが同16.9%増の好セールスを記録。また、ポルシェが同126.1%増、ジャガーが同147.6%増、フェラーリが同103.0%増、ランボルギーニが同371.4%増、ベントレーが同200%増と、プレミアムブランドの好調ぶりが目立った。
2015年8月 車名別輸入車新規登録台数 (日本自動車輸入組合発表)
メーカー | 7月 | 2015年累計 | |
1 | Mercedes-Benz | 4,581 | 41,631 |
2 | VW | 4,339 | 38,204 |
3 | BMW | 2,919 | 28,723 |
4 | Audi | 2,116 | 19,989 |
5 | BMW MINI | 1,294 | 13,098 |
6 | Volvo | 883 | 8,205 |
7 | Jeep | 486 | 4,553 |
8 | Porsche | 529 | 4,191 |
9 | Peugeot | 351 | 3,716 |
10 | Fiat | 369 | 3,559 |
11 | Renault | 316 | 3,552 |
12 | Ford | 305 | 3,106 |
13 | Land Rover | 186 | 1,957 |
14 | Alfa Romeo | 136 | 1,667 |
15 | Citroen | 91 | 1,266 |
16 | ABARTH | 83 | 956 |
17 | Maserati | 92 | 870 |
18 | Jaguar | 156 | 721 |
19 | DS | 52 | 590 |
20 | Ferrari | 67 | 561 |
21 | Cadillac | 52 | 474 |
22 | Chevrolet | 41 | 447 |
23 | Chrysler | 8 | 363 |
24 | Lamborghini | 33 | 263 |
25 | Bentley | 15 | 229 |
26 | Lotus | 14 | 208 |
27 | BMW Alpina | 11 | 193 |
28 | Dodge | 17 | 172 |
29 | smart | 5 | 129 |
30 | Aston Martin | 15 | 110 |
31 | Rolls Royce | 13 | 108 |
32 | Mclaren | 6 | 52 |
33 | Rover | 3 | 26 |
34 | GMC | 3 | 23 |
35 | Lancia | 3 | 17 |
36 | Pontiac | 0 | 12 |
37 | Morgan | 1 | 11 |
38 | Hyundai | 2 | 9 |
39 | Hummer | 1 | 8 |
40 | MG | 1 | 6 |
41 | Autobianchi | 0 | 5 |
42 | Buick | 0 | 5 |
43 | Saab | 0 | 4 |
44 | Bugatti | 1 | 2 |
45 | Detomaso | 1 | 2 |
46 | Opel | 0 | 2 |
47 | PROTON | 0 | 2 |
48 | Kia | 0 | 1 |
49 | RUF | 1 | 1 |
Others | 27 | 253 |