ボルボV40 T3 SE
公開 : 2015.09.09 23:50 更新 : 2022.12.12 21:29
■「買い」か?
ボルボは欧州の第三の道である。ドイツ車の押しの強さも、イギリス車のスノッブさもイタリア車の弾けた感も、自分にはちょっと……と思うかたがお求めになる、ある種の控えめさが魅力だ。
T3ではATがデュアル・クラッチ式からトルコン式に変更になったことで、いっそう動きが滑らかになり、2014年モデル以前は足回りがドイツ車的に硬かったけれど、2015年モデルから‘ツーリング・シャシー’になって柔らかくなっている。
もし押し付けがましさを感じるとしたら、安全装備の類いで、前走車との距離を警告すべくインディケーターが赤く光ったり、車線のはみ出し走行を警告すべくステアリングが震度したり……ありがたいお節介をしてくださる。文句をいったらバチが当たる。
価格は3,240,000円から。テスト車は前述のようにSEなので、その500,000円高である。でもってボルボの広報車らしく、レザー・パッケージ210,000円、パノラマ・ガラスルーフ190,000円、プレミアムサウンド・オーディオシステム/マルチメディア120,000円等がのっかって来て、合計金額は4,529,000円になる。非凡なフツウのクルマ、ということで、‘買い’でしょう。
(文・今尾直樹 写真・花村英典)
ボルボV40 T3 SE
価格 | 3,740,000円 |
燃費 | 16.5km/ℓ |
CO2排出量 | 129g/km |
乾燥重量 | 1480kg |
エンジン | 直列4気筒1497cc |
最高出力 | 152ps/5000rpm |
最大トルク | 25.5kg-m/1700-4000rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
▶ 国内初試乗 / ボルボV40 T4 オーシャンレース・エディション
▶ 国内初試乗 / ボルボV40 T5 R-デザイン