ボナムス・シャンティイ・セール
最終更新日:2015.09.09
ボナムス・シャンティイ・セール
●2015.09.05 シャンティイ/フランス. 9月になって再びオークションが活発になってきた。パリ近郊のシャンティイで行われたイベント内で行われたボナムス・オークションには、選りすぐりのマニアックなクルマが用意された。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
ボナムスは9月5日にイギリスとフランスでふたつのオークションを開いた。フランスでは昨年から始まった「シャンティイ・アート&エレガンス・リシャール・ミル」のプログラムのひとつとしてボナムス・オークションが行われた。 このイベントはコンクール・デレガンスやアートを題材にしているだけに、オークションには厳選したエレガントで貴重なモデルが28台用意された。しかしちょっと癖のあるモデルや高価なものが多かったためか落札されたのは57%に留まった。 ここで目玉となったのは、スーパーカー世代には懐かしいマセラティ・ブーメランが出品されたことだ。ワンオフのスタディモデルで知名度も高いことから4億4356万円の最高落札額を記録した。 億越えはマセラティ・ブーメランのみで、ここに1968年のジュネーブ・ショーに出品されたフルア製ワンオフ・プロトタイプのマセラティ・メキシコ 4.7 クーペ(8260万円)、1934年型メルセデス・ベンツ 500K カブリオレC(8107万円)、1959年型フェラーリ 250GT クーペ(7954万円)が続いた。 このほか1976年型メルセデス・ベンツ 450SEL 6.9が1224万円で落札されているが、これはフランスのシャンソン歌手だったクロード・フランソワが所有していたヒストリーが評価されたもの。 シャンティイ・セールは出品台数が少なかったため、ここでは全車をご覧いただこう。
1€(ユーロ)=133円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1959 | AC エース・ブリストル | BEX 1090 | €304,750 | 4054万円 |
1959 | アルファ・ロメオ 1900C スーパー・スプリント・クーペ | AR1900C 10439 | NS | (2128〜2926万円) |
1951 | アストン・マーティン DB2 | LML/50/35 | NS | (4655〜5985万円) |
1996 | アストン・マーティン・スポーツマン・シューティングブレーク | SCFDAM2SCTBL79008 | NS | (4655〜7315万円) |
1937 | ベントレー 4 1/4ℓ ドロップヘッド・クーペ | B14KT | NS | (3658〜4655万円) |
1937 | ベントレー 4 1/4ℓ エアロフォイル・スポーツサルーン | B90KT | €345,000 | 4589万円 |
1939 | ベントレー 4 1/4ℓ ドロップヘッド・クーペ | B105MX | NS | (2660〜3990万円) |
1961 | ベントレー S2 コンチネンタル・フライング・スパー | BC90LBY | NS | (2660〜3325万円) |
1962 | ベントレー S3 コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ | BC4LXA | €178,250 | 2371万円 |
1938 | ブガッティ・タイプ 57 ドロップヘッド・クーペ | 57589 | NS | (1億8620〜2億2610万円) |
1954 | ブガッティ・タイプ 101C クーペ | 101 504 | NS | (1億9950〜2億3940万円) |
1937 | シトロエン 11BN トラクション・ロードスター | 123786 | €172,500 | 2295万円 |
1961 | シトロエン DS19 カブリオレ・プレシリーズ | 4200224 | €230,000 | 3059万円 |
1959 | フェラーリ 250GT クーペ | 1649 GT | €598,000 | 7954万円 |
2001 | フェラーリ 550 バルケッタ | 124242 | NS | (3724〜4788万円) |
1960 | ジャガー XK150 3.8ℓ ドロップヘッド・クーペ | S838700DN | €128,800 | 1714万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1' 3.8ℓ ロードスター | 877073 | €189,750 | 2524万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1' 3.8ℓ クーペ | 886827 | NS | (1729〜2128万円) |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E10552 | €128,800 | 1703万円 |
1951 | ランチア・アウレリア B52 クーペ | B52.1074 | €172,500 | 2295万円 |
1925 | ロレーヌ・ディートリッヒ B3-6 ル・マン・トルペードスポーツ | 122892 | NS | (7980〜1億3300万円) |
1968 | マセラティ・メキシコ 4.7 クーペ | 112.1.103 | €621,000 | 8260万円 |
1972 | マセラティ・ブーメラン | 081 | €3,335,000 | 4億4356万円 |
1934 | メルセデス・ベンツ 500K カブリオレC | 113658 | €609,500 | 8107万円 |
1976 | メルセデス・ベンツ 450SEL 6.9 | 116.036-12-001097 | €92,000 | 1224万円 |
2009 | モーガン・エアロマックス 4.8ℓ クーペ | SA9AEROMAX48A0100 | €172,500 | 2295万円 |
1961 | OSCA 1600GT クーペ | 019 | NS | (5054〜6118万円) |
1972 | ロールス・ロイス・コーニッシュ・コンバーチブル | DRX13154 | €54,050 | 719万円 |
- 2024.11.04 ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
- 2024.11.04 F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
- 2024.11.04 ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
- 2024.11.04 【Gクラス史上初のBEV】メルセデス・ベンツの開発担当者がエンジン車との違いを解説!
- 2024.11.04 安価な革新的EV、ルノーが2028年導入へ バッテリーコスト50%削減、充電時間は15分に
- 2024.11.04 映画『007』劇中車が復活 ジャガー「C-X75」再設計で新技術と豪華内装に
- 2024.11.03 ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
- 2024.11.03 こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
- 2024.11.03 ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
- 2024.11.03 パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
- 2024.11.03 思春期の頃に影響を受けた日産車の話【新米編集長コラム#6】
- 2024.11.03 【江口洋介さんなどスペシャルゲスト登場!】新型三菱アウトランダーPHEVの発売記念イベント開催
- 2024.11.03 【カングー×フレンチブルドック?】ルノーがペット用アクセサリー装着の車両を展示
- 2024.11.03 【金賞に輝く】三菱トライトン VMARKベトナム・デザイン・アワード2024のカテゴリーにて
- 2024.11.03 【2カ月連続で前年実績超え】2024年10月期の新車販売台数 軽自動車は消費が一巡か
- 2024.11.02 【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
- 2024.11.02 心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
- 2024.11.02 「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
- 2024.11.02 「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
- 2024.11.02 アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
バックナンバー