ロレックス・モントレー・モータースポーツ・リユニオン
2015.08.13-16
以前はモントレー・ヒストリック・オートモービル・レースと呼ばれ、マツダ・ラグナセカ・レースウェイで開催されてきた。長い歴史を持つヒストリックカー・レースだけに、世界中のファンから支持されてきた。
その人気の高まりにつれ、「混雑しないコースをもっと長く走りたい」というエントラントの希望に応え、近年はプレ・リユニオン・イベントが本レースの1週間前の週末に開かれている。初回のころに比べて人気、参加者の数、来場者数がかなり拡大しており、カーウィークのふたつの週末を通して数多くのプログラムが組まれるほどに成長した。
毎年、多くのレース・カテゴリーとレギュレーションが変更され、2015年は金曜、土曜に加え、プラクティスと予選という2日間が設定された。ミーティングには500台を超える多様なレース・カテゴリーのマシンが揃い、1940年代以前のスポーツ・レーシングカーやツーリングカー、1927年から1951年のレーシングカー(そのなかには“ライディング・メカニック”まで同乗していた)、というように広範囲におよぶ15のカテゴリーで競われた。
今年は1967年から1984年までのF1マシンによるレースは、マスターズ・ヒストリック・レーシンの1戦として行われた。ガーニー・イーグルからフェラーリ312T2、ロータス77、79、シャドーDN1、ティレル008、アローズA6、ウイリアムズFW08/Cなどの歴史を造り上げた14台が集まった。ゲストとしてジャッキー・スチュワート卿が招かれ、F1にちなんだトークショーが行われた。
このほか多種多様なスポーツ・レーシングおよびGTカテゴリーにくわえ、もうひとつのフューチャー・テーマであるシェルビー・マスタングGT350の誕生50周年が祝された。1965年から1970年までのシェルビー・マスタングGT350を始めとするスペシャル・モデルが集まり、フォード社はオーナーに敬意を払って大規模な展示をパドック内で開催して、イベントを盛り上げていた。