メルセデス-AMG A45 4マティック
公開 : 2015.09.11 23:40 更新 : 2017.05.23 16:35
英国の峠道を走らせるまでは最終的な結論は控えておくが、改められたアンダーピンに悪い印象はなく、コーナー中腹に予想外のバンプがあったとしても慌てふためくことはない。タイヤ・ノイズもごくごく控えめであるため、仮に長い距離を走る場合でもあまり苦になることはないだろう。
センター・コンソール上のダイアルを回せば、コンフォート/スポーツ/スポーツ・プラス/レースの4つからドライブ・モードを選ぶことができる。それぞれのモード間の棲み分けは極めてはっきりとしている。
ダイナミック・セレクト・システムを用いればダンピングやスロットル・レスポンス、ギアボックス、ステアリングのキャラクターを変えることもできる。
可変ダンパーを組み込むことによって、幅広い路面に対応できるようになったのもこのモデルの特徴だといえる。市街地でも受け入れやすい乗り心地となっている。
不満を挙げるとすれば、電気機械式ステアリングの漠然としたフィールである。ターンイン初期の情報伝達量や重みは申し分ないのだが、中心付近とロック付近では不足しているのだ。
■「買い」か?
これでもかというほどの加速力と図抜けた動力性能は相変わらずA45ならではの魅力である。他のAMGモデル同様、エンジニアリングと質感はなかなか真似できるレベルではない。
たしかに£39,995(747万円)という先代よりも£1,800(34万円)高価なプライス・タグはそう簡単に見過ごせないが、得られるものを考えればバーゲン・プライスとさえいえる。
ハッチバックとしての洗練性、ホットハッチどころかスーパーカーさながらのパフォーマンスは、同クラスのスタンダードをさらに引きあげた。
(グレッグ・ケーブル)
メルセデス AMG A45 4マティック
価格 | £39,995(747万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.2秒 |
燃費 | 14.9km/ℓ |
CO2排出量 | 161g/km |
乾燥重量 | 1555kg |
エンジン | 直列4気筒1991ccターボ |
最高出力 | 381ps/6000rpm |
最大トルク | 48.4kg-m/2250rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツA45 AMG レンテック459エディション
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツA45 AMG vs ルノー・メガーヌR.S.275トロフィー-R
▶ 海外初試乗 / アウディRS3スポーツバック
▶ 海外初試乗 / アウディRS3スポーツバック