ホンダ・シビック・タイプR vs フォード・フォーカスST-2
公開 : 2015.10.01 23:50 更新 : 2017.05.29 19:30
低回転付近は味気ないが、3000rpmを超えたあたりから文字どおり熱狂的になる。サクサクと動くギアレバーはNSXを彷彿とさせ、楽しさを底あげしている。フォーカスも楽しいのだが、ややシフト・フィールがヤワなのだ。
しかしシビックには、いささか人工的にすぎる面が少なからずある。わざとらしい面も多い。たとえばバケット・シートはたしかにサポート性が高いのだが快適とは言いがたいし、ウイングの類も効果はあるといえども目立ちすぎる。コンフォート・モードもあるにはあるが、日常でも使えるというための ‘まやかし’ にしか感じられないほど、挙動が不安定になる。
乗り心地と楽しさに関しては、フォーカスの方がバランスがとれている。
ただ、順位をつけるとすると、上位はシビックの方になってしまう。シビックの獰猛さはフォーカスにはなく、ハンドリングもシビックの方が活気にあふれているのだ。日常を含むいかなる使用域でも楽しいと感じられる機会が多いのはシビックの方。笑顔になれる回数が多い方に高い評価をしたい。
(ヴィッキー・パロット)
ホンダ・シビック・タイプR
価格 | £29,995(557万円) |
最高速度 | 270km/h |
0-100km/h加速 | 5.7秒 |
燃費 | 13.7km/ℓ |
CO2排出量 | 170g/km |
乾燥重量 | 1382kg |
エンジン | 直列4気筒1996ccターボ |
最高出力 | 310ps/6500rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
フォード・フォーカスST-2
価格 | £23,995(446万円) |
最高速度 | 248km/h |
0-100km/h加速 | 6.5秒 |
燃費 | 14.7km/ℓ |
CO2排出量 | 159g/km |
乾燥重量 | 1437kg |
エンジン | 直列4気筒1997ccターボ |
最高出力 | 250ps/5500rpm |
最大トルク | 36.8kg-m/2000-4500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |