ホンダ・シビック・タイプR vs フォード・フォーカスST-2

公開 : 2015.10.01 23:50  更新 : 2017.05.29 19:30

低回転付近は味気ないが、3000rpmを超えたあたりから文字どおり熱狂的になる。サクサクと動くギアレバーはNSXを彷彿とさせ、楽しさを底あげしている。フォーカスも楽しいのだが、ややシフト・フィールがヤワなのだ。

しかしシビックには、いささか人工的にすぎる面が少なからずある。わざとらしい面も多い。たとえばバケット・シートはたしかにサポート性が高いのだが快適とは言いがたいし、ウイングの類も効果はあるといえども目立ちすぎる。コンフォート・モードもあるにはあるが、日常でも使えるというための ‘まやかし’ にしか感じられないほど、挙動が不安定になる。

乗り心地と楽しさに関しては、フォーカスの方がバランスがとれている。

ただ、順位をつけるとすると、上位はシビックの方になってしまう。シビックの獰猛さはフォーカスにはなく、ハンドリングもシビックの方が活気にあふれているのだ。日常を含むいかなる使用域でも楽しいと感じられる機会が多いのはシビックの方。笑顔になれる回数が多い方に高い評価をしたい。

(ヴィッキー・パロット)

ホンダ・シビック・タイプR

価格 £29,995(557万円)
最高速度 270km/h
0-100km/h加速 5.7秒
燃費 13.7km/ℓ
CO2排出量 170g/km
乾燥重量 1382kg
エンジン 直列4気筒1996ccターボ
最高出力 310ps/6500rpm
最大トルク 40.8kg-m/2500rpm
ギアボックス 6速マニュアル

フォード・フォーカスST-2

価格 £23,995(446万円)
最高速度 248km/h
0-100km/h加速 6.5秒
燃費 14.7km/ℓ
CO2排出量 159g/km
乾燥重量 1437kg
エンジン 直列4気筒1997ccターボ
最高出力 250ps/5500rpm
最大トルク 36.8kg-m/2000-4500rpm
ギアボックス 6速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事