ボナムス・グッドウッド・リバイバル・セール

最終更新日:2015.09.17

ボナムス・グッドウッド・リバイバル・セール

●2015.09.12 チチェスター/イギリス 秋の定番イベントとして定着した感のあるグッドウッド・リバイバル・ミーティングと共に、ボナムスがイベントに合わせたマニアックなオークションを開催した。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
 
世界中で数多くのヒストリックカー・レースが行われているが、グッドウッド・リバイバル・ミーティングほど拘ったイベントは無い。当時活躍したマシンが競うのはもちろん、サーキットの施設を始め、ドライバーからギャラリーまでが当時のコスチュームで来場することが要求されるほど。取材するカメラマンも同様の服装で撮影することになり、キャンペーン・ガールも同様で、サーキット内は当時へタイムスリップした気にさせられるほどだ。 その拘りからヒストリックカー・ファンの人気を集め、年を追うごとに成長を続けている。その人気に合わせてボナムスも来場者の好みに合わせたクルマを用意したオークションが行われた。 昨年はグッドウッド・リバイバル・ミーティングに参加していた車両が数多く出品されていたが、今年は通常のロードカーが多くなり83台が用意された。車両のほかメモラビリアやパーツ、モデルカー、キッズカー、そしてモーターサイクルまでの389点がオークションにかけられた。 ここで最も注目を集めたのは、フィアット・バルトレッティ・ティーポ 642 レーシングカー・トランスポーターだ。最初に当時マセラティ・ワークスチームが使用し、その後スカラブ・ワークス、シェルビー・アメリカン、アランマン・チーム、デビッド・パイパーが使用したヒストリーを持つ。また映画「栄光のル・マン」にも出演し、近年はアンソニ・バムフォード率いるJCBヒストリックカー・チームが所有していたもの。オークションではトラックとしては異例かつ新記録となる1億2215万円で落札された。 このほかグッドウッド・リバイバル・ミーティングの目玉となったのは、ポルシェ908/3だった。当時ジョン・ワイヤ・チームが走らせたマシンで、今回は晩年の姿で出品された。しかし4億920万円の最低落札額まで届かず流れてしまった。 今回レーシングカーの出品は少なく、セントマリー・クラスに参戦しているモーリス・ミニとクーパーJAP F3、ジャガー Eタイプ 3.8ℓ セミ・ライトウェイト・コンペティション・クーペ、スカラブのスポーツカーとオッフェンハウザー・エンジンを積むフォーミュラ・マシンが2台姿を見せた。 ここで最高落札額を記録したのは1965年型アストン・マーティン DB5 コンバーチブルの2億235万円だった。ここに1965年型ベントレー S3 コンチネンタル・フライングスパー(1億4194万円)、1935年型アストン・マーティン・アルスター 2/4シーター・ツアラー(1億3778万円)、1960年型スカラブ・オッフェンハウザーF1/インターナショナル・フォーミュラ(1億2528万円)、そして前述の1956年型フィアット・バルトレッティ・ティーポ 642 レーシングカー・トランスポーター(1億2215万円)、250GTEから製作された1963年型フェラーリ 250GT SWB アロイ・リクリエーション(1億1278万円)がベスト5となった。 高額の落札額が予想されていたフェラーリ250GTルッソや275GTB/6C、デイトナ・スパイダー、F40は、客層が違ったのか、いずれも流れている。フェラーリの中で328GTSが2424万円で落札されているが、このクルマは当時スクーデリア・フェラーリのピロータだったナイジェル・マンセルにプレゼントされたもの。RHDのイギリス仕様で走行は1.5万マイルと少なく、ヒストリー代が加わりこの額になったもの。 一方でヴィンテーズ・モデルと一般的な趣味クルマは好調だった。全体的には走りを楽しむ来場者が多かったのか、高額車は流れたものが多く、クルマの落札率は39.8%と低調だった。 またイギリスらしくベース車といえる「プロジェクト」も並んだ。しかし1937年型BMW 328 カブリオレ・プロジェクトは6070万円、1960年型マセラティ 3500GT プロジェクトでは1872万円と、結構な額で落札されている。

最も注目を集めたフィアット・バルトレッティ・ティーポ 642 レーシングカー・トランスポーターは1億2215万円で終了。

ポルシェ908/3は晩年の改造された姿で出品されたためか、最低落札額の4億920万円まで届かず不成立になってしまった。

1965年型アストン・マーティン DB5 コンバーチブルは人気を集め、新記録となる2億235万円まで値を上げた。


昨年は高額で落札されたアストン・マーティン・アルスターだが、今年は2/4シーター・ツアラーが1億3778万円に留まる。

フェラーリ250GTEがベースの SWB アロイ・リクリエーションは、出来が良く本物が高騰したため1億1278万円で落札。

ローリング・ストーンズのキース・リチャード所有のベントレー S3 コンチネンタル・シルバーレイスは、1億4194万円。


レアなスカラブ・オッフェンハウザーF1/インターナショナル・フォーミュラは2台出品され、こちらは1億2528万円で終了。

スポーツ・レーシングのスカラブ・シボレー Mk-I は入札が及ばず1億2090万円の最低落札額をクリアできず流札。

ノートンでなくJAPエンジンを積むグッドウッドらしいクーパー・JAP Mk-VIII フォーミュラ3は492万円まで上がった。


5月のグリーンウィッチで流れたマツダ・コスモ・スポーツは、最低落札額を下げたことにより963万円で無事落札された。

ポルシェ 356のカブリオレの人気は衰えず、1961年型Bのスーパー90 カブリオレは2320万円まで入札を集めた。

あのナイジェル・マンセルが所有していたフェラーリ 328GTSは、オーナー・ヒストリーが加わり2424万円を記録した。


ミントなら1億になる1937年型BMW 328 カブリオレ。こちらはベース車のプロジェクトながら驚きの6070万円で落札。

大きな欠品の無い1960年型マセラティ3500GT プロジェクトは、日本では考えられない1872万円まで値を上げた。

ポルシェ 911S 2.4 ファクトリー・プロトタイプは、最低落札額が1億2090万円と高く流れてしまった。


UDTレイストール・チームの250GTOと同じ色に塗られたフェラーリ 275GTB/6Cアロイは4億8360万円に届かず不成立。

映画チキチキ・バンバンの劇中車のレプリカも姿を見せ、公道走行が可能な仕様だったが4650万円をクリアできず流札。

ミウラ、カウンタックは鉄板のランボルギーニだが、イスレロになると今ひとつで、5580万円まで入札が入らず流れた。

1£(ポンド)=186円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ポンド) 落札額(万円)
1956 AC エース・ブリストル・ロードスター BEX222 NS (2418〜2976万円)
1957 AC エース・ブリストル・ロードスター Engine no. 100D781 £214,300 3986万円
1992 エアストリーム 350LE クラスA モーターホーム 1GBKP37N7M3312946 NS (1302〜1674万円)
1931 アルファ・ロメオ 6C1750 GT 5thシリーズ・サルーン 10914592 NS (2232〜2790万円)
1953 アルファ・ロメオ 1900C スプリント・クーペ AR 1900 C 01630 NS (4464〜5952万円)
1954 アルファ・ロメオ 1900C スーパー・スプリント・クーペ AR 1900 C 01678 NS (3348〜4092万円)
1963 アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント・スペチアーレ AR 101.21.380576 NS (1860〜2325万円)
1964 アルファ・ロメオ・ジュリア TI スーパ^-・コンペティション AR 595469 £43,700 813万円
1927 アミルカーC6 ヴォワチュレット 11032 NS (4650〜5580万円)
1927 アミルカーC6 ヴォワチュレット 11037 NS (6510〜8370万円)
1935 アストン・マーティン・アルスター 2/4シーター・ツアラー D5/570/U £740,700 1億3778万円
1958 アストン・マーティン DB Mk-III AM300/3/1690 £186,300 3466万円
1965 アストン・マーティン DB5 コンバーチブル DB5/C/2119/R £1,087,900 2億235万円
1967 アストン・マーティン DB6 ヴァンテージ DB6/3029/R £303,900 5653万円
1955 オースチン・ヒーレー 100 BN1 ル・マン・ロードスター BN1 223802 £59,740 1112万円
1933 ベントレー 3 1/2ℓ スポーツサルーン B15AE NS (1860〜2790万円)
1934 ベントレー 3 1/2ℓ ドロップヘッド・クーペ B193AE £124,700 2320万円
1953 ベントレー Rタイプ 4.9ℓ コンチネンタル・スポーツサルーン BC32C NS (1億5810〜2億460万円)
1959 ベントレー S2 コンチネンタル・スポーツサルーン BC1AR £102,300 1903万円
1965 ベントレー S3 コンチネンタル・フライングスパー BC68XE £763,100 1億4194万円
1937 BMW 328 カブリオレ・プロジェクト 85043 £326,300 6070万円
1938 BMW 328 シュポルト・ロードスター 85378 £539,100 1億28万円
チキチキ・バンバン・レプリカ Y174734 NS (4650〜6510万円)
1954 クーパー・JAP Mk-VIII フォーミュラ3 MK42/54 £26,450 492万円
1964 デイムラー SP250 ポリス・スペック・ロードスター 104368 £82,140 1528万円
1972 DINO 246GT 03292 NS (4650〜5580万円)
1963 フェラーリ 250GT SWB アロイ・リクリエーション 3493GT £606,300 1億1278万円
1963 フェラーリ 250GT ルッソ 4851GT NS (2億6040〜3億3480万円)
1966 フェラーリ 275GTB/6C アロイ 08221 NS (4億8360〜5億3940万円)
1971 フェラーリ 365GTS/4 デイトナ・スパイダー 14543 NS (4億2780〜4億8360万円)
1977 フェラーリ 512BB 21689 £231,100 4299万円
1985 フェラーリ・テスタロッサ ZFFSA17A3F0058267 £102,300 1903万円
1988 フェラーリ・テスタロッサ ZFFSA17S000078344 NS (1395〜1581万円)
1989 フェラーリ 328GTS ZFFWA20C000082947 £130,300 2424万円
1993 フェラーリ F40 ZFFGJ34B00093779 NS (1億3392〜1億4508万円)
1956 フィアット・バルトレッティ・ティーポ 642 レーシングカー・トランスポーター TBA £656,700 1億2215万円
1966 フィアット 600 ムルティプラ 100D108 129535 £22,137 412万円
1983 フィアット 126 アバルト・レプリカ 8362973 £14,375 268万円
1944 フォード・ジープ GPW 212461 £33,350 621万円
2005 フォードGT 1FFFDG0507401266 £326,300 6070万円
1949 ハーレー・エリオット・スポーツサルーン」 B1797 £32,200 599万円
1949 HRG マセラティ・スポーツ 2シーター 49/1 £84,380 1570万円
1963 ハンバー・スーパースナイプ・エステートカー B8203721BWHUO £17,250 321万円
1949 ジャガー XK120 アロイ・ロードスター 670061 NS (6045〜6975万円)
1950 ジャガー XK120 ロードスター 660059 £158,300 2945万円
1951 ジャガー XK120 3.8ℓ アロイ・コンペティション・ロードスター 679035 NS (2790〜3348万円)
1950 ジャガー XK120 ロードスター 660498 £96,700 1799万円
1954 ジャガー XK120SE ロードスター S674964 £83,260 1549万円
1954 ジャガー XK140SE ロードスター S812916DN £68,700 1278万円
1958 ジャガー XK150SE 3.4ℓ COUPÉ 824314 NS (1023〜1209万円)
1959 ジャガー Mk-1 3.4ℓ S990633DN £51,750 963万円
1961 ジャガー Eタイプ・シリーズ I 3.8ℓ フラット・フロア 860083 £96,700 1799万円
1962 ジャガー Eタイプ・シリーズ I 3.8ℓ クーペ 860472 NS (2046〜2604万円)
1963 ジャガー Eタイプ 3.8ℓ セミ・ライトウェイト・コンペティション・クーペ 888169 £180,700 3362万円
1967-88 ジャガー XK SS 3.8ℓ リクリエーション 1E50912 £359,900 6695万円
1973 ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター 152121BW £44,500 828万円
1969 ランボルギーニ・イスレロ S 6432 NS (5580〜6510万円)
1993 ランボルギーニ・ディアブロ ZA9DC07A0PLA12837 £115,740 2153万円
1925 ランチア・ラムダ 4thシリーズ・トルペード・ツアラー 12968 NS (1860〜2418万円)
1961 ロータス・エリート・シリーズ2 EB1461649 £57,500 1070万円
1960 マセラティ 3500GT プロジェクト AM101 962 £100,060 1872万円
1961 マセラティ 3500GT AM101/1730 £197,500 3674万円
1968 マツダ・コスモ・スポーツ L10A-10419 £51,750 963万円
1970 メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ 113.044.22012754 £119,100 2216万円
2005 メルセデス・ベンツ CLK DTM AMG クーペ WDB2093421F14803 £225,500 4195万円
1938 MG MIDGET TA ロードスター TA 1753 NS (1116〜1488万円)
1960 モーリス・ミニ・コンペティション MA2S4-31300 NS (744〜930万円)
1961 ポルシェ 356B スーパー90 カブリオレ 155501 £124,700 2320万円
1970 ポルシェ 908/03 スポーツ・プロトタイプ 908/03-011 NS (4億920〜4億6500万円)
1972 ポルシェ 911S 2.4 クーペ・プロトタイプ 911 230 0013 NS (1億2090〜1億5810万円)
1972 ポルシェ 911T 2.8 コンペティション 9112102764 £74,300 1382万円
1973 ポルシェ 911S 2.4 クーペ 9113300934 NS (2232〜2790万円)
1973 ポルシェ 911S 2.4 クーペ 9113301311 NS (4650〜5580万円)
1989 ポルシェ 911 ターボルック・スピードスター WPOZZZ91ZKS151974 NS (2418〜2790万円)
1992 ポルシェ 964 カレラRS WPOZZZ96ZNS491262 NS (2976〜3348万円)
1993 ポルシェ 964 スピードスター WPOZZZ96ZRS455166 £135,900 2528万円
1933 ロールス・ロイス・ファントムII コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ 55MW £270,300 5028万円
1953 ロールス・ロイス・シルバーレイス・セダンカ・ドヴィル ALW47 NS (1674〜2232万円)
1954 ロールス・ロイス・シルバーダウン 4 1/2ℓ サルーン SPG85 £41,400 771万円
1958 ロールス・ロイス・シルバーレイス・エンプレス・ツーリング・リムジン HLW6 £52,900 984万円
1958 スカラブ・シボレー Mk-I スポーツ・レーシング RAI-003 NS (1億2090〜1億6740万円)
1960 スカラブ・オッフェンハウザーF1/インターナショナル・フォーミュラ 001 £673,500 1億2528万円
1960 スカラブ・オッフェンハウザーF1/インターナショナル・フォーミュラ 002 £328,540 6111万円

関連テーマ


人気記事