メルセデス・ベンツGLE 350d 4マティック・クーペ
公開 : 2015.09.17 23:40 更新 : 2017.05.13 12:50
■「買い」か?
SUVとしてみると、GLE 350dクーペの競争力はかなり高い。ギアレバーやペダルの重みは好ましく、パワートレインの完成度もかなりのものだ。
標準装備にも抜かりはないし、ステアリングの重みや正確性も先述のとおり文句なしだ。
周りを見わたせば、V8を搭載したポルシェ・カイエンSディーゼルがある。レンジローバー・スポーツも絶対に無視できない。
両者ともGLEよりは高価だが、実用性や運転のしやすさ、コントロールのしやすさは優っているし、ドラマティックな速さも保証されている。GLEクーペと同じような見た目のBMW X6 xDrive 40d Mスポーツと比べると、X6の身のこなしの方がキレがあるとも感じる。
GLEのメルセデスらしい高級感を求めるならば購入をとめないが、‘ほぼ完璧’ の完成度のクルマに£60,680(1,137万円)を払うならばもっと実用的な選択肢はあるはずだ。
(ヴィッキー・パロット)
メルセデス・ベンツGLE 350dクーペ4マティックAMGライン
価格 | £60,680(1,137万円) |
最高速度 | 225km/h |
0-100km/h加速 | 7.0秒 |
燃費 | 13.9km/ℓ |
CO2排出量 | 187g/km |
乾燥重量 | 2250kg |
エンジン | V型6気筒2987ccディーゼル |
最高出力 | 259ps/3400rpm |
最大トルク | 63.2kg-m/1600rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツGLE350dクーペ
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツGLE250d 4マティック
▶ 海外初試乗 / BMW X6 xDrive 30d Mスポーツ