ホンダ・ジャズ1.3 i-VTEC
公開 : 2015.09.18 23:50 更新 : 2017.05.29 19:09
メニューは素早く動作し、目的地の設定や電話の接続も直観的に行える。解像度が低いことは否定しないが、ボタンを押した際の反応も素早い。
後席に座ってみると、これこそがフィットの強みなのだと気づく。足元、頭上のスペースともにフィエスタよりも圧倒的に広いのだ。大人2人ならば簡単に座れるうえ、仮に短い距離ならば3人乗っても平気である。
大きな荷物を搭載する際は、マジック・シートに助けられる。シートの折りたたみが簡単にでき、ホールドしてしまえば巨大なフラット空間が生まれるのだ。
シートを折りたたまずとも広々とした荷室が確保されている。スコダ・ファビアを含む多くのライバルよりもたっぷりとした余裕があり、開口部の低さや床下収納など細やかな気づかいも嬉しい。
Sグレード以上であれば、前方シティ・アラートや車線逸脱警報、自動ライト、標識の認識システムなどのセーフティ・パッケージも標準でつく。装備内容はポロやフィエスタを凌ぐ、明確な強みだといっていいだろう。
■「買い」か?
答えはシンプル。
九十九折で楽しみたいならばフィエスタを買えばいい。成熟したキャビンを求めるならばポロを買えばいい。装備が充実した移動車が欲しいならばジャズ一択だ。
小さないながら満足のいく実用性と広々としたスペースを実現したクルマは、ジャズ意外にあまり簡単に見つけられない。
(ジョン・ハウエル)
ホンダ・ジャズ1.3 i-VTEC
価格 | £16,325(305万円) |
最高速度 | 190km/h |
0-100km/h加速 | 11.5秒 |
燃費 | 19.6km/ℓ |
CO2排出量 | 120g/km |
乾燥重量 | 1066kg |
エンジン | 直列4気筒1318cc |
最高出力 | 102ps/6000rpm |
最大トルク | 12.6kg-m/5000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / ホンダ・ジャズ1.3 i-VTEC SE
▶ 国内初試乗 / フォード・フィエスタ1.0エコブースト
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ポロ 1.0MPI 60SE 5ドア