ホンダ・ジャズ1.3 i-VTEC

公開 : 2015.09.18 23:50  更新 : 2017.05.29 19:09

メニューは素早く動作し、目的地の設定や電話の接続も直観的に行える。解像度が低いことは否定しないが、ボタンを押した際の反応も素早い。

後席に座ってみると、これこそがフィットの強みなのだと気づく。足元、頭上のスペースともにフィエスタよりも圧倒的に広いのだ。大人2人ならば簡単に座れるうえ、仮に短い距離ならば3人乗っても平気である。

大きな荷物を搭載する際は、マジック・シートに助けられる。シートの折りたたみが簡単にでき、ホールドしてしまえば巨大なフラット空間が生まれるのだ。

シートを折りたたまずとも広々とした荷室が確保されている。スコダ・ファビアを含む多くのライバルよりもたっぷりとした余裕があり、開口部の低さや床下収納など細やかな気づかいも嬉しい。

Sグレード以上であれば、前方シティ・アラートや車線逸脱警報、自動ライト、標識の認識システムなどのセーフティ・パッケージも標準でつく。装備内容はポロやフィエスタを凌ぐ、明確な強みだといっていいだろう。

■「買い」か?

答えはシンプル。

九十九折で楽しみたいならばフィエスタを買えばいい。成熟したキャビンを求めるならばポロを買えばいい。装備が充実した移動車が欲しいならばジャズ一択だ。

小さないながら満足のいく実用性と広々としたスペースを実現したクルマは、ジャズ意外にあまり簡単に見つけられない。

(ジョン・ハウエル)

ホンダ・ジャズ1.3 i-VTEC

価格 £16,325(305万円)
最高速度 190km/h
0-100km/h加速 11.5秒
燃費 19.6km/ℓ
CO2排出量 120g/km
乾燥重量 1066kg
エンジン 直列4気筒1318cc
最高出力 102ps/6000rpm
最大トルク 12.6kg-m/5000rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / ホンダ・ジャズ1.3 i-VTEC SE
▶ 国内初試乗 / フォード・フィエスタ1.0エコブースト
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ポロ 1.0MPI 60SE 5ドア

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事