レンジローバー・イヴォークeD4 2WD
公開 : 2015.09.28 23:50 更新 : 2017.05.29 19:20
駆動方式は前輪駆動と4WDの2種。エンジンも150psと181psの2展開となる。ここ英国におけるトランスミッションは6速MTと9速ATの2種。
マニュアル、FF、3ドアの組み合わせが3種のうちもっともクリーンなモデルとなり、CO2排出量はわずか109g/kmとなる。
同様のスペックにてドア枚数が増えたモデルが今回のテスト車。CO2排出量は113g/kmとなる。
4WDのモデルには150psと181psの両エンジンを組み合わせることができ、マニュアルのモデルのCO2排出量は125g/km。オートマティックの場合、3ドアが129g/km、5ドアが134g/kmとなる。
ちなみに、Si4と名乗る、240psのフォード製ガソリン・エンジンを載せるモデルも存在する。CO2排出量が181g/kmであるこちらのモデルは、英国では少数派にとどまるはずだ。
トリム・レベルはその他のレンジローバーと統一された。SE、HSE、HSEダイナミックと最上級のオートバイオグラフィーに加えて、エントリー・レベルのピュアが加わったのだ。さらにパーソナライゼーション・オプションも拡充している。
■どんな感じ?
言うまでもなくインジニウム・エンジンはイヴォークの洗練性を高めている。
高速巡航でさえ2000rpmを超えることは極稀であり、97km/hを超えたあたりから大きいミラーがウインド・ノイズを発するが、エンジン音も見事に外部の音にかき消されている。
ディーゼル特有の音がまったくしないといえば嘘になるが、先代の2.2ℓユニットを考えれば天と地の差である。ペダルを介した振動もほとんどなく、ギア・レバーからわずかな微振動が伝わるくらいのものである。