スコダ・オクタビアvRS 230
公開 : 2015.09.29 23:40 更新 : 2017.05.29 18:40
インテリアは赤いステッチ入りの電動レザー・スポーツ・シートやナビ、ラップ・タイマーが識別点。ラップ・タイマーを用いて、ノルドシュライフェのタイムが本当に10秒短縮されたかを調べるというのもアリだ。
■どんな感じ?
史上最速のオクタビアの最高速度は249km/h、0-100km/hタイムは0.1秒短縮の6.7秒。ゴルフGTIやフォード・フォーカスSTにやや劣るものの、十分に速い。
さっそく、スロバキア・リング周辺を走らせてみると、230psのエンジンはとても扱いやすいものだと感じる。トルク・レンジは広く、エンジンも軽やかに吹けあがる。
あたらしいスポーツ・エグゾースト・システムの奏でるサウンドはまずまずの聴き心地。ただしどこか人工的な感じもする。テールパイプから聞こえる音というよりも、スピーカーから耳に届いているように感じる。
ギアボックスはDSGももちろんいいのだが、標準の6速マニュアルも考慮の価値がある。軽く、キビキビと動くのだ。ただしヒール&トウを多用するのであれば評価は下がる。ペダルごとの距離がいささか遠すぎるからだ。