スコダ・オクタビアvRS 230
公開 : 2015.09.29 23:40 更新 : 2017.05.29 18:40
e-デフのおかげでコーナー脱出時はよく路面を掴んでおり標準のvRSよりもタイトなコーナリングが可能となる。ゴルフがもつデフほどではないが、スコダが ‘フレンドリー’ と表現するのも理解できる。
乗り心地に関しては……、一般道でのテストが不足しているため如何ともいいがたい。大径ホイールゆえ乗り心地が良好ではないことはたしか。それ以外は基準車と同じと思っていただいて構わない。
■「買い」か?
vRS 230はスタンダードなvRSよりも£2,500(45万円)高価ではあるが、装備品はvRSよりも豊富であるだけでなく動力性能も高い。さらにゴルフGTIよりも安価であり、フォーカスST3とほぼ同価格で購入できる。
3台中もっとも速いわけではなく、もっともサーキットに向いているわけではないが、その代わりにロードカーとしての実力はもっとも秀でている。もしハッチバックとしての実用性を求めるのであれば、エステート・タイプを買うという手もある。
(ジョン・ハウエル)
スコダ・オクタビアvRS 230
価格 | £26,150(474万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 6.7秒 |
燃費 | 16.1km/ℓ |
CO2排出量 | 142g/km |
乾燥重量 | 1445kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ |
最高出力 | 230ps/4700-6200rpm |
最大トルク | 35.7kg-m/1500-4600rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
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