中古車対決! ミニ・クーパーS vs VWゴルフGTI

公開 : 2015.09.30 23:50  更新 : 2017.05.29 19:30

両者はコンフォート・モードでさえ、ひょこひょこと跳ねる傾向がある。しかし速度が増すにつれて柔軟になるのはゴルフの方。ミニはやや神経質になるが、安定感を失うほどではない。先代のような跳ね方はしない。

したがってどちらに乗っても山道では気持ちよくエンジンにムチをいれることができる。前輪駆動ならではの運転を愉しむこともできる。

クーパーSのステアリングは、ノーマル時が軽すぎるうえ、スポーツ・モードにすると重すぎるとも感じるが、ターンインはゴルフに比べるとわずかにシャープ。少しだけリーンを許しながら安定した姿勢でコーナーを走る抜ける。前輪も面白いほどに粘る。

同じ道をゴルフで走らせてみる。スポーツ・モードにすると、ドライブラインとシャシーと無関係にセッティングを変えられるステアリングの完成度に舌を巻く。これぞホットハッチのステア・フィールだと感心する。

ただし、どこか無難だと感じるのも事実。ミニのような、元気の良さがあってもいいのではないだろうか。

ミニの荷室は小さすぎるし、丸々とした外観はどうだろう? という考えは、もちろん私のなかにもある。しかし十分に実用的であることはまちがいない。

パフォーマンス・パックを組み合わせない3ドアかつマニュアルのGTIを£18,000(327万円)あたりで買うという堅実な考えもあるが、ホットハッチが欲しいのであれば私はミニ・クーパーSを選ぶ。

(リチャード・ウェーバー)

ミニ・クーパーS 3ドア

価格 £18,840(343万円)
最高速度 235km/h
0-100km/h加速 6.9秒
燃費 17.6km/ℓ
CO2排出量 133g/km
乾燥重量 1235kg
エンジン 直列4気筒1998ccターボ
最高出力 192ps/4700-6000rpm
最大トルク 28.5kg-m/1250-4750rpm
ギアボックス 6速マニュアル

フォルクスワーゲン・ゴルフGTI DSG 5ドア(2013)

価格 £20,799(378万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 6.5秒
燃費 15.6km/ℓ
CO2排出量 149g/km
乾燥重量 1405kg
エンジン 直列4気筒1984ccターボ
最高出力 230ps/4700-6200rpm
最大トルク 35.7kg-m/1500-4600rpm
ギアボックス 6速デュアル・クラッチ


▶ カーレビュー / 中古車対決! フォード・フィエスタST vs フォーカスRS
▶ カーレビュー / 中古車対決! ポルシェ・ケイマンS vs ランボルギーニ・ガヤルド

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事