中古車対決! ミニ・クーパーS vs VWゴルフGTI
公開 : 2015.09.30 23:50 更新 : 2017.05.29 19:30
両者はコンフォート・モードでさえ、ひょこひょこと跳ねる傾向がある。しかし速度が増すにつれて柔軟になるのはゴルフの方。ミニはやや神経質になるが、安定感を失うほどではない。先代のような跳ね方はしない。
したがってどちらに乗っても山道では気持ちよくエンジンにムチをいれることができる。前輪駆動ならではの運転を愉しむこともできる。
クーパーSのステアリングは、ノーマル時が軽すぎるうえ、スポーツ・モードにすると重すぎるとも感じるが、ターンインはゴルフに比べるとわずかにシャープ。少しだけリーンを許しながら安定した姿勢でコーナーを走る抜ける。前輪も面白いほどに粘る。
同じ道をゴルフで走らせてみる。スポーツ・モードにすると、ドライブラインとシャシーと無関係にセッティングを変えられるステアリングの完成度に舌を巻く。これぞホットハッチのステア・フィールだと感心する。
ただし、どこか無難だと感じるのも事実。ミニのような、元気の良さがあってもいいのではないだろうか。
ミニの荷室は小さすぎるし、丸々とした外観はどうだろう? という考えは、もちろん私のなかにもある。しかし十分に実用的であることはまちがいない。
パフォーマンス・パックを組み合わせない3ドアかつマニュアルのGTIを£18,000(327万円)あたりで買うという堅実な考えもあるが、ホットハッチが欲しいのであれば私はミニ・クーパーSを選ぶ。
(リチャード・ウェーバー)
ミニ・クーパーS 3ドア
価格 | £18,840(343万円) |
最高速度 | 235km/h |
0-100km/h加速 | 6.9秒 |
燃費 | 17.6km/ℓ |
CO2排出量 | 133g/km |
乾燥重量 | 1235kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccターボ |
最高出力 | 192ps/4700-6000rpm |
最大トルク | 28.5kg-m/1250-4750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
フォルクスワーゲン・ゴルフGTI DSG 5ドア(2013)
価格 | £20,799(378万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 6.5秒 |
燃費 | 15.6km/ℓ |
CO2排出量 | 149g/km |
乾燥重量 | 1405kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ |
最高出力 | 230ps/4700-6200rpm |
最大トルク | 35.7kg-m/1500-4600rpm |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
▶ カーレビュー / 中古車対決! フォード・フィエスタST vs フォーカスRS
▶ カーレビュー / 中古車対決! ポルシェ・ケイマンS vs ランボルギーニ・ガヤルド