ダイハツ・キャスト・アクティバ/スタイル
公開 : 2015.10.01 23:40 更新 : 2022.12.12 21:29
愛嬌のある、一見フィアット風、あるいはミニ風の、いやここはクール・ジャパンならではの、というべきか、ようするにカワイイ系のデザインだけれど、乗り心地はフラット感重視でファーム、見かけと違って硬めである。
‘FORCE CONTROL’ という言葉がムーブのときから使われている。足回りの担当者によると、ブッシュの使い方などで最近わかってきたことがあるという。
このあと、スタイルX ‘SAII’ を試した。自然吸気の安い方のグレードにスマアシIIを装着した仕様で、お値段1,285,200円である。
ターボがない分、回す必要があるので、エンジンがうなる傾向があるけれど、これもまた十分な動力性能を持っている。若干遅いところに味がある。
乗り心地はアクティバ同様ファーム志向なのだけれど、同じ15インチでも、あちらは60、こちらは55を履いている。
ライト・ローズ・マイカ・メタリック色の外観はフツーのおばさんぽいのに、スタイルのほうがいっそうファームなのだ。ちょっと意外でした。
硬過ぎでは? と担当者に訊ねると、ようするにダイハツとしては ‘登録車’ からのダウンサイザーの期待に応えるべく、長距離乗っても疲れない乗り心地を目指している、という回答だった。
ステアリング・フィールはしっかりしている。電動アシストのプログラムを地道に改良しているという。ところが、ロック・トゥ・ロックはたっぷり3回転あるので、アクティバもそうだけれど、とりたててスポーティな印象はない。そこが惜しいというか、モッタイナイ。