ボナムス・フレデリックセン・オークション
最終更新日:2015.10.02
ボナムス・フレデリックセン・オークション
●2015.09.26 エベルトルフ/デンマーク 各国で行われているコレクターズカー・オークションだが、ほとんど開催されることのないデンマークで開かれた。個人コレクションの放出で、主に1930年代の特別なクルマを中心とした出品となった。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
デンマークでヴィンテージ期に注文製作された贅沢かつ技術の粋を集めたモデルをコレクションしていたのがヘンリック・フレデリクセン氏だった。しかし、新たなステップへ踏み出すためにコレクションを放出することになり、ボナムスがオークションを担当した。会場となったのはフレデリクセン氏のミュージアムで、そのためデンマークでの開催となったのである。 フレデリクセン・コレクションの特徴はビスポーク時代の贅を尽くしたモデルが中心に集められていたことだ。特定なメーカーに拘るのではなく、当時の高級車メーカーのトップモデルを中心に集められているのが特徴といえる。そのため現存しないアルヴィス、オーバン、コード、デューセンバーグ、ホルヒ、ハドソン、イスパノスイザ、マイバッハ、パッカード、ピアスアロー等の名が並んだ。 一方でモダンな’70年代のモデルは3台出品された。その内の1台はフレデリクセン・コレクションらしく、1973年にスイスに住む愛好家のオーダーでピエトロ・フルア製のボディを纏うワンオフのロールス・ロイス・ファントム VI カブリオレなのである。残りの2台はシトロエン(SMとDS23)というのも興味深い。 ここで最高落札額を記録したのは1914年型メルセデス 28/95 フェートンの1億6871万円で、そこに1935年型メルセデス・ベンツ 500K スペシャル・ロードスター(1億3662万円)、1937年型マイバッハ SW-38 スペシャル・ロードスター(1億3455万円)、1914年型ロールス・ロイス 40/50 シルバーゴースト・スキッフ(1億3455万円)、1928年型ベントレー 6 1/2ℓ ボブテール(1億2938万円)と、コレクションの中心だったモデルが続いた。 ここでは出品されたコレクションを象徴する主なモデルをご覧いただこう。
1DKK(デンマーク・クローネ)=18円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(クローネ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1925 | アーレンズ・フォックス・モデル N-S-4 消防車 | 1641 | DKK 1,219,000 | 2195万円 |
1937 | アルヴィス 4.3ℓ スペシャル・ドロップヘッド・クーペ | 14315 | DKK 920,000 | 1656万円 |
1933 | オーバン 12-165 サロン・フェートン | 1094H | DKK 1,667,500 | 3002万円 |
1934 | オーバン 12-165 アロン・コンバーチブル | 1091F | DKK 2,242,500 | 4037万円 |
1927 | ベントレー 6 1/2ℓ ボブテール | WK 2658 | DKK 7,187,500 | 1億2938万円 |
1958 | ベントレー S1 ドロップヘッド・クーペ | B212LFA | NS | (1億2960〜1億6560万円) |
1931 | キャデラック V-12 シリーズ 370 ロードスター | 101039 | DKK 1,437,500 | 2588万円 |
1931 | キャデラック V-16 シリーズ 452 タウン・ブロアム | 703164 | DKK 1,610,000 | 2898万円 |
1934 | キャデラック V-16 シリーズ 452 コンバーチブル・セダン | 5100040 | DKK 2,875,000 | 5175万円 |
1931 | クライスラー・インペリアル・デュアルカウル・スポーツフェートン | 7803303 | DKK 2,834,750 | 5103万円 |
1948 | クライスラー・タウン & カントリー・コンバーチブル | 7407193 | DKK 943,000 | 1698万円 |
1973 | シトロエン SM | 00SD0338 | DKK 379,500 | 684万円 |
1974 | シトロエン DS23 パラス | 01F68592 | DKK 241,500 | 435万円 |
1937 | コード 812 スーパーチャージド・スポーツマン | 31631F | NS | (1800〜3600万円) |
1937 | コード 810/812 エンジン | Engine no. FB 1479 | DKK 71,300 | 129万円 |
1930 | デューセンバーグ・モデル J ディザッペアリングトップ・ロードスター | 2346 | DKK 17,825,000 | 3209万円 |
1930 | イスパノスイザ H6C カブリオレ・ド・ヴィル | 12401 | DKK 2,990,000 | 5382万円 |
1937 | ホルヒ 853 スポーツ・カブリオレ | 853163 | DKK 3,507,500 | 6314万円 |
1951 | ハドソン・ホーネット・ブロアム・コンバーチブル | 7A71472 | DKK 1,150,000 | 2070万円 |
1929 | イソッタ・フラスキーニ・ティーポ 8A ランドレット | 1390 | DKK 3,507,500 | 6314万円 |
1938 | ジャガー SS100 3 1/2 ℓ ロードスター | 39083 | DKK 3,335,000 | 6004万円 |
1939 | ラゴンダ LG6 ラピード・ドロップヘッド・クーペ | 12372 | DKK 5,462,500 | 9833万円 |
1924 | リンカーン・モデル L ルバロン・コンバーチブル | 18183 | DKK 310,500 | 559万円 |
1934 | リンカーン KB コンバーチブル・セダン | KB3444 | DKK 1,667,500 | 3002万円 |
1933 | マイバッハ DS-8 ツェッペリン・カブリオレ | 1435 | NS | (3600〜4320万円) |
1937 | マイバッハ SW-38 スペシャル・ロードスター | 1834 | DKK 7,475,000 | 1億3455万円 |
1914 | メルセデス 28/95 フェートン | 15979 | DKK 9,372,500 | 1億6871万円 |
1935 | メルセデス・ベンツ 500K スペシャル・ロードスター | 113688 | DKK 7,590,000 | 1億3662万円 |
1937 | メルセデス・ベンツ 320N カブリオレ A | 172289 | DKK 3,622,500 | 6521万円 |
1932 | パッカード・ツインシックス・スポーツフェートン | 900202 | DKK 2,127,500 | 3830万円 |
1934 | パッカード・トゥエルブ 1107 クーペ・ロードスター | 73936 | DKK 2,702,500 | 4865万円 |
1931 | ピアスアロー・モデル 42 デュアルカウル・スポーツフェートン | 2525010 | DKK 977,500 | 1760万円 |
1909 | ルノー V-1 20/30 ケープトップ・ヴィクトリア | 14985 | DKK 805,000 | 1449万円 |
1910 | ロールス・ロイス 40/50 シルバーゴースト・バルーンカー | 1513 | DKK 4,312,500 | 7763万円 |
1911 | ロールス・ロイス 40/50 ロイ・ド・ベルジュ | Engine no. 2F | NS | (6300〜9000万円) |
1912 | ロールス・ロイス 40/50 シルバーゴースト・カブリオレ | 2145 | DKK 4,772,500 | 8591万円 |
1913 | ロールス・ロイス 40/50 シルバーゴースト・ツアラー | 2517 | DKK 3,910,000 | 7038万円 |
1914 | ロールス・ロイス 40/50 シルバーゴースト・スキッフ | 54PB | DKK 7,475,000 | 1億3455万円 |
1927 | ロールス・ロイス・ファントム I ツアラー | S168PM | DKK 632,500 | 1139万円 |
1927 | ロールス・ロイス・ファントム I タウンカー | S178PM | NS | (1710〜2250万円) |
1931 | ロールス・ロイス・ファントム I プレイボーイ・ロードスター | S186PR | DKK 2,300,000 | 4140万円 |
1931 | ロールス・ロイス・ファントム II オープンツアラー | 115GY | NS | (3600〜4680万円) |
1933 | ロールス・ロイス・ファントム II コンチネンタル・オーウェン・セダンカクーペ | 64PY | DKK 4,940,000 | 8892万円 |
1934 | ロールス・ロイス 20/25 オーウェン・セダンカクーペ | GYD26 | DKK 1,380,000 | 2484万円 |
1937 | ロールス・ロイス・ファントム III ドロップヘッド・クーペ | 3BT185 | DKK 4,140,000 | 7452万円 |
1973 | ロールス・ロイス・ファントム VI カブリオレ | PRX4705 | DKK 3,680,000 | 6624万円 |
1933 | スタッツ DV-32 ロードスター | DV241505 | DKK 3,795,000 | 6831万円 |
1913 | サンビーム 25/30HP トルペード | 5320 | DKK 1,207,500 | 2174万円 |
1905 | ウッズ・エレクトリック・クイーンズ・ヴィクトリア・ブロアム | 2843 | DKK 632,500 | 1139万円 |
- 2024.11.02 【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
- 2024.11.02 心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
- 2024.11.02 「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
- 2024.11.02 「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
- 2024.11.02 アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
- 2024.11.02 乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
- 2024.11.02 【全グレード対象】マツダMX-30に特別仕様車「レトロ・スポーツ・エディション」 商品改良も実施
- 2024.11.02 胸が苦しくなるほど「完璧」 アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(2)
- 2024.11.02 乗り手を覚醒させる傑作揃い! アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(1)
- 2024.11.02 【期間限定】日本画家が手掛けた「BMWアート・カー」 麻布台ヒルズにて公開
- 2024.11.01 S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
- 2024.11.01 日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
- 2024.11.01 1960年代風の「レトロなスポーツカー」発売へ 500馬力V6に “リトラ” 採用! ベルトーネ新型「ランナバウト」公開
- 2024.11.01 【新型BMW 1シリーズ日本導入】 第4世代はF70型! アイがなくてもモデル構成は万全
- 2024.11.01 【アジア初披露!】ランボルギーニ・テメラリオ 実車展示を各ディーラーにて開催
- 2024.11.01 【トヨタとNTTが共同取り組みに合意】 『モビリティ×AI・通信』で交通事故ゼロ社会の実現を
- 2024.11.01 【2024年ベスト・インベンション選出】ボルボEX90 ドライバーの状況を理解するシステム
- 2024.11.01 過激スタイルの “新型クロスオーバー” 欧州発表 アバルト最強「600e」約835万円から 280馬力、最高速度200km/h
- 2024.11.01 ポルシェ911 GT3、ターボ化も電動化もしたくないが「あと2年」で限界に… 開発者の苦悩
- 2024.10.31 361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
バックナンバー