ミニJCW vs プジョー208 GTi vs クリオRS220 vs ヴォグゾール・コルサVXR
公開 : 2015.10.05 23:50 更新 : 2017.05.29 19:30
次に優れたエンジンは、プジョー208のもの。洗練されたマニュアル・ギアボックスとエンジンの相性はよく、回転フィールも軽やか。ペダル・レスポンスもすこぶるいい。
ルノー・クリオRSの1.6ℓターボ・エンジンはヴォグゾールの、時に息切れし燃費のよくないものに比べると悪くはないが、デュアル・クラッチATとともにあまり光る点は見あたらない。
もっとも落胆したのはギア・レシオ。さらにブレーキ・ペダルの可動域である。パドル・シフトの操作感は改良され、変速時間も短縮されているとのことだが、ライバルに比べるとかけ離れたレベルにある。
MTならば気になることはない。なめらかかつ従順な身のこなしと、しっくりとくる重みのステアリングも含めて、高い評価を与えられる。