ミニJCW vs プジョー208 GTi vs クリオRS220 vs ヴォグゾール・コルサVXR

公開 : 2015.10.05 23:50  更新 : 2017.05.29 19:30

一方のミニとヴォグゾールは、プジョーに比べると安楽に感じる。特にミニは、リラックスして運転できるキャラクターである。

裏を返せば、挑戦欲を掻きたてられない。グリップも不足しているうえ、ステアリングからのフィードバックも充実しているとはいえない。欲求を解消してくれないのは辛い。

ヴォグゾール・コルサは、さらにプラグマティックだと感じる。硬いスプリングと粘り強いタイヤ、LSDを組み合わせるパフォーマンス・パックを選ばなかったからか、トラクションは物足りず、シャシーの反応も鈍いと感じた。

したがって、4台中もっともホットハッチらしいと感じたのはルノー・クリオRS220トロフィー。シャシーとステアリングは特別であり、パワートレインの悪癖を見事に補っている。

ただし、この後比較する予定のマツダMX-5やシビック・タイプRと比べると、後塵を拝する結果となりそうだ。

(マット・ソーンダース)

ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・オート

価格 £24,380(443万円)
最高速度 246km/h
0-100km/h加速 6.1秒
燃費 17.6km/ℓ
CO2排出量 133g/km
乾燥重量 1295kg
エンジン 直列4気筒1998ccターボ
最高出力 231ps/5200-6000rpm
最大トルク 32.6kg-m/1250-4800rpm
ギアボックス 6速オートマティック

ヴォグゾール・コルサVXR

価格 £18,245(332万円)
最高速度 230km/h
0-100km/h加速 6.5秒
燃費 13.3km/ℓ
CO2排出量 174g/km
乾燥重量 1278kg
エンジン 直列4気筒1598ccターボ
最高出力 205ps/5800rpm
最大トルク 28.6kg-m/1900-5800rpm
ギアボックス 6速マニュアル

プジョー208 GTi バイ・プジョー・スポーツ

価格 £21,995(400万円)
最高速度 230km/h
0-100km/h加速 6.5秒
燃費 18.5km/ℓ
CO2排出量 125g/km
乾燥重量 1160kg
エンジン 直列4気筒1598ccターボ
最高出力 208ps/6000rpm
最大トルク 30.6kg-m/3000rpm
ギアボックス 6速マニュアル

ルノー・クリオRS 220トロフィー

価格 £21,780(396万円)
最高速度 235km/h
0-100km/h加速 6.6秒
燃費 17.0km/ℓ
CO2排出量 135g/km
乾燥重量 1204kg
エンジン 直列4気筒1618ccターボ
最高出力 217ps/6050rpm
最大トルク 28.6kg-m/2000rpm
ギアボックス 6速デュアル・クラッチ


▶ 国内初試乗 / ミニ・ジョン・クーパー・ワークス
▶ 海外初試乗 / ミニ・ジョン・クーパー・ワークス
▶ 海外初試乗 / ミニ・ジョン・クーパー・ワークス vs アウディS1
▶ 海外初試乗 / プジョー208GTi 30th アニバーサリー
▶ 海外初試乗 / プジョー208GTi 30thアニバーサリー
▶ 海外初試乗 / ルノー・クリオRS 220トロフィー
▶ 海外初試乗 / ヴォグゾール・コルサVXR

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事