ミニJCW vs プジョー208 GTi vs クリオRS220 vs ヴォグゾール・コルサVXR
公開 : 2015.10.05 23:50 更新 : 2017.05.29 19:30
一方のミニとヴォグゾールは、プジョーに比べると安楽に感じる。特にミニは、リラックスして運転できるキャラクターである。
裏を返せば、挑戦欲を掻きたてられない。グリップも不足しているうえ、ステアリングからのフィードバックも充実しているとはいえない。欲求を解消してくれないのは辛い。
ヴォグゾール・コルサは、さらにプラグマティックだと感じる。硬いスプリングと粘り強いタイヤ、LSDを組み合わせるパフォーマンス・パックを選ばなかったからか、トラクションは物足りず、シャシーの反応も鈍いと感じた。
したがって、4台中もっともホットハッチらしいと感じたのはルノー・クリオRS220トロフィー。シャシーとステアリングは特別であり、パワートレインの悪癖を見事に補っている。
ただし、この後比較する予定のマツダMX-5やシビック・タイプRと比べると、後塵を拝する結果となりそうだ。
(マット・ソーンダース)
ミニ・ジョン・クーパー・ワークス・オート
価格 | £24,380(443万円) |
最高速度 | 246km/h |
0-100km/h加速 | 6.1秒 |
燃費 | 17.6km/ℓ |
CO2排出量 | 133g/km |
乾燥重量 | 1295kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccターボ |
最高出力 | 231ps/5200-6000rpm |
最大トルク | 32.6kg-m/1250-4800rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
ヴォグゾール・コルサVXR
価格 | £18,245(332万円) |
最高速度 | 230km/h |
0-100km/h加速 | 6.5秒 |
燃費 | 13.3km/ℓ |
CO2排出量 | 174g/km |
乾燥重量 | 1278kg |
エンジン | 直列4気筒1598ccターボ |
最高出力 | 205ps/5800rpm |
最大トルク | 28.6kg-m/1900-5800rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
プジョー208 GTi バイ・プジョー・スポーツ
価格 | £21,995(400万円) |
最高速度 | 230km/h |
0-100km/h加速 | 6.5秒 |
燃費 | 18.5km/ℓ |
CO2排出量 | 125g/km |
乾燥重量 | 1160kg |
エンジン | 直列4気筒1598ccターボ |
最高出力 | 208ps/6000rpm |
最大トルク | 30.6kg-m/3000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
ルノー・クリオRS 220トロフィー
価格 | £21,780(396万円) |
最高速度 | 235km/h |
0-100km/h加速 | 6.6秒 |
燃費 | 17.0km/ℓ |
CO2排出量 | 135g/km |
乾燥重量 | 1204kg |
エンジン | 直列4気筒1618ccターボ |
最高出力 | 217ps/6050rpm |
最大トルク | 28.6kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
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