マツダMX-5 vs トヨタGT86 vs ケータハム270R

公開 : 2015.10.06 23:50  更新 : 2021.01.28 18:11

エンジンも軽やかに回る。引っかかりはまるでなく、フレッシュな空気を吸い込む音も聴き心地がいい。身のこなしのみならず、ハートまで愛せるのはMX-5。GT86ではできない点だ。

サーキットを含む、トータルでの動力性能の高さは言わずもがなケータハムがトップだが、予算や日々の使用を含めた現実的な観点でみると、ケータハムは特殊な立ち位置にある。

対するGT86は、これまで3年間カスタマーを魅了してきただけの実力がやはりある。控えめなパワーと修正のしやすさ、活発さと実用性、経済性を上回るクルマは、今後も見つけにくいはずだ。

ならば世界でもっとも売れるスポーツカーになり得るのか?

これはMX-5の役目となる。きっとマツダは、GT86ができるほとんどすべてのことをMX-5でもできると確信しているはず。

迷わずに2.0ℓを買って、旬で良心的な後輪駆動車を存分に楽しんでほしい。

(ニック・カケット)

マツダMX-5 2.0 160スポーツ・ナビ

価格 £23,296(425万円)
最高速度 214km/h
0-100km/h加速 7.3秒
燃費 14.5km/ℓ
CO2排出量 161g/km
乾燥重量 1122kg
エンジン 直列4気筒1998cc
最高出力 160ps/6000rpm
最大トルク 20.5kg-m/4600rpm
ギアボックス 6速マニュアル

トヨタGT86プリモ

価格 £22,700(414万円)
最高速度 225km/h
0-100km/h加速 7.6秒
燃費 12.8km/ℓ
CO2排出量 180g/km
乾燥重量 1275kg
エンジン 直列4気筒1998cc
最高出力 200ps/7000rpm
最大トルク 20.9kg-m/6400rpm
ギアボックス 6速マニュアル

ケータハム270R

価格 £26,990(493万円)
最高速度 196km/h
0-100km/h加速 5.0秒
燃費 NA
CO2排出量 NA
乾燥重量 540kg
エンジン 直列4気筒1596cc
最高出力 137ps/6800rpm
最大トルク 16.9kg-m/4100rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / マツダMX-5 1.5
▶ 海外初試乗 / マツダ・ロードスター2.0
▶ 徹底試乗 / トヨタ86
▶ 国内初試乗 / トヨタ86 GT
▶ 海外初試乗 / ケータハム・セブン270R
▶ 海外初試乗 / ケータハム・セブン270S

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事