フォード・エクスプローラーXLT EcoBoost™
公開 : 2015.10.09 23:50 更新 : 2017.05.29 18:53
■「買い」か?
価格帯に競合する輸入SUVとしては、ランドローバーのイヴォーク/ディスカバリー・スポーツやジープ・グランドチェロキーあたりで、国産のトヨタ・ランドクルーザー200も射程範囲。競合車と比較すると、エクスプローラーはランクルとならんで、良くも悪くもオフ車然とした乗り味の持ち主である。
ただ、日本市場では、トヨタ・アルファード/ヴェルファイアなどの高級国産ミニバンからの乗り換えも、無視できない規模だとか。全車3列シートの7人乗りであることもエクスプローラーの昔からの特徴だが、モノコック・ボディ化のメリットは3列目の着座姿勢に強く現われている。
ディスカバリーやディスカバリー・スポーツ、そしてランクル系……など、日本で入手可能な本格SUVのサード・シートは、ボディ構造に関係なく、窮屈な体育座りを強要されるものが大半だ。身長178cmの私でも健康的な姿勢に座れるサード・シートは、私の知るかぎり、エクスプローラーとメルセデスGLクラスくらい。アルヴェルに行き着いたミニバン・ユーザーの次のステップとして、エクスプローラーが重宝されているという事実は、なるほど……である。
(文・佐野弘宗 撮影・花村英典)
フォード・エクスプローラーXLT EcoBoost™
価格 | 4,890,000円 |
燃費 | 8.6km/ℓ |
乾燥重量 | 2040kg |
エンジン | 直列4気筒ターボ2260cc |
エンジン最高出力 | 261ps/5500rpm |
エンジン最大トルク | 42.8kg-m/3000rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
▶ 国内初試乗 / フォード・フォーカス・スポーツ+ EcoBoost
▶ 特別企画 / ミドルサイズSUV、ポジティブ思考