アウディA4 3.0 TDIクワトロ
公開 : 2015.10.08 23:30 更新 : 2017.05.29 18:14
スポーツ・サスペンションは標準グレードより20mm車高を下げている。
■どんな感じ?
もしすべてのグレードのなかで1台だけ選べといわれれば、この3.0 TDIを指名するだろう。無理なくスピードを出せ、ライバルのパワー感に負けない。わずか1500rpmから湧きだす57.1kg-mものトルクのおかげで瞬時に速度が積み重なっていく感覚だ。
8速オートマティックによるパワー・マネジメントも、すばやくなめらかな変速のおかげでお見事。ステアリング・ホイールにマウントされたパドルで変速することが何度あるかはわからないが、こちらも一度試す価値はある。
ほかの試乗記事でも度々触れてきているが、内装の質感は非常に高い。フィッティング、仕上げ、視覚的なレベルの高さは、マス・マーケットに所属するサルーンとしては、飛躍的な進歩といっていいだろう。
なかでも特に大きな変化を見せたのがギアレバーである。縦方向に短くなり、ずっしりとした感触のこれは、手先からも質感の高さを感じられる。
TTやQ7にも使用される£450(8万3千円)のバーチャル・コックピットも一度は試してみることをおすすめする。前方に向けた視線を大きく逸らさずともインフォテインメントやナビゲーションのデータを確認できるため、わずらわしさがないのだ。